小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

冬支度

台風も過ぎ去って・・・

これから秋が深まりそうです。

今朝の最低気温は7度を下回ったのでは??

今年、一番の冷え込みとなりました。

先日、北海道のホタテ漆喰メーカーさんからは「秋の味覚・ジャガイモ」が届きました!!

女性スタッフ  「きっと・・・北海道の「新じゃが」は美味しいでしょうね~~~」
        
         「社長!ストーブの煙突掃除しませんか??」

ジャガイモが届いて・・・煙突掃除??

変な取り合わせ?って思われるかもしれませんが???

ロハスステーションに設置してあるストーブの一つはオーブン付なんです!!

なので・・・ストーブを焚く・・・オーブン利用・・・ジャガイモを焼く・・・美味しい・・・満腹・・・って思いでしょうか??

それでは早速屋根の上あがって・・・掃除を開始

DSC03359

そして・・・煙突掃除道具を使ってススを上から下へ落として行きます。

最後は・・・オーブンスペースの点検口を開いて落ちてきたススを小型のスコップで取り出します。

約、10cm四方のスコップで10杯分

一冬焚きっぱなしにしては少ないほうでしょうか??

良質な広葉樹の薪を使用すると・・・比較的に煙突の汚れは少なくなります。

ストーブのガラス窓は・・・燃焼室の下に溜まった灰を濡れティッシュに付けて磨くと・・・

簡単にガラス汚れを落としてくれます。

ガラスも・・・煙突もきれいになったので・・・

今年も快調にストーブ(オーブン)が使えます!!

これで美味しいジャガバタが食べられそうです!!

                        brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年10月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする