小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

お地蔵様のお家も「ロハスな家」

私の生まれ育ったのは・・・美作市海田

谷間の集落で・・・川幅5mくらいの清流が谷の中央を流れ・・

その周囲のわずかな平地には田んぼ

山に向かっての傾斜地には茶畑が広がる・・・

『里山』の風景です。

そんな海田地区には二つの谷間で集落が分かれていますが・・・北に向かって右側の集落

宮谷地区の地蔵菩薩のお社をさせていただく事になりました。

IMG_1637

基礎工事は集落の方々が集まって・・・建設業をなさる方の指示のもとに…住民手作りで頑丈な基礎を作って頂きました。

集落を見下ろす山の山裾に佇むので・・・周囲の雑木もきれいに倒され・・・処分され・・・すがすがしくなっています。

そして・・・この上にお社が建てられます。

一片の長さが2.2mの正方形

小さな建物ですが・・・ご神体のお地蔵様をこれから先…数百年

メンテナンスフリーで朽ちる事無くお守りできるようにと・・・

今の私の知識の限りを尽くして

丈夫で長持ちなお社にしたいと思っています。

このお地蔵さまは・・・

昔々から「願掛けするとイボが治る」と言われ・・・

年齢の数の「ふぐり」(松ぼっくり)に糸を通して輪っかを作ってお供えするとイボが治るそうです。

この里山の風景に溶け込むような「お堂」を造りたいと思っています。

そして・・・

このお地蔵さまとお堂が数百年先も未来までもこの地域を見守って下さったら・・・

小さなお堂ですが・・・時を超えるノアの箱舟となって下さることを願っています。

美作市海田・宮谷に施工中のお地蔵様のご紹介でした。

                        brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年10月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする