小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美味しいお米はいかがですか?

今日はお米作りのお話です。

先週の水曜日は・・・

会社を休んで「稲作」にいそしんでみました。

まずは・・・田んぼに広がった「稲わら」に火を着けて焼き払います。

そして・・・トラクターで「田んぼの荒引き」

「荒引き」とは・・・細かく耕うんしなくて・・・大きく耕す事です。

大きな土の塊に耕すのは・・・冬の寒さも地中深く入って・・・

霜崩れのように寒さで土が細かくなって行くそうです。

大きく耕したところで・・・

本日のメインイベント「蓮華の種まき」です。

DVC00013

お隣さんから借りてきた散粒機でムラなく

1反に3袋の蓮華の種をまきます!!

撒く量は解っているんですが・・・

どれくらいの量で万遍なく撒けるのか???

慣れない作業に・・・不安げに挑戦です。

本来なら田んぼを一周歩けば良いのでしょうが???

量が解らないので・・・恐る恐る・・・少しずつ・・・

なので・・・一周で終わるはずの作業も少しづつ…何周も歩きます。

荒引きしたばかりの田んぼは荒くて歩きにくい・・・

そんな中を手動で散粒機を回しながら・・・

重い長靴にでこぼこの田んぼ・・・機械を回しながら・・・

くたくたの作業でした!!

農家の皆さんの苦労の一端を垣間見ることができました。

でも・・・なぜ田んぼに蓮華栽培???

って思われることでしょう・・・

実は!!先日の奇跡のリンゴの本を読んだお蔭で・・・

我が家のお米も無肥料・無農薬の自然栽培に挑戦したくって・・・

今回の農作業となりました。

冬から春までに蓮華を栽培すると・・・蓮華が土の中に養分をため込んでくれて

無肥料で美味しいお米が育つそうです。

本当は鴨も放して・・・無農薬栽培を完結したいところですが・・・

それに向けての第一歩です!!

先日、今年の新米を収穫したばかりですが・・・

お米作りはすでに来年に向けて作業が始まっています。

PS 今年の新米はいかがですか??

LOHAS STATIONにて販売しています

5kg入りですのでお気軽にご購入ください!!

                            brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年10月05日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする