小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

体に優しく、安全な床仕上げ

我が家は世界中のどこよりも安全な空間でなければなりません!

住宅の依頼を頂くお施主様の大半は子育て世代の方々・・・

だから・・・赤ちゃんにも安心な床

赤ちゃんはどこでもなめたり・・・お口に入れたり・・・

はいはいする床だって安全な仕上げに!!

ロハスな家のLDKは必ず自然素材の無垢のフローリングが使用されています。

せっかくの自然素材の無垢材を使用していても・・・

その上を仕上げるワックスが有機溶剤だったら・・・・

せっかくの無垢材も意味をなさない状態を招きかねません!!

IMG_1469

こちらの写真は美作市(旧作東町)で9月27日から完成体感会を開催させていただくお宅です。

こちらの作品では1階はヒノキ・・・2階はスギの天然素材の床材が使用されています。

この風合いを生かした仕上げとして・・・

今回は蜜蠟(ミツロウ)を含んだ自然素材のオイルワックス仕上げにさせていただきました。

初(うぶ)の表面にミツロウワックスを慎重に染み込ませてゆきます。

この仕上げの際は岡山市から専門の職人さんに来ていただいています。

外周部分は丁寧に手で塗り広げて行きます。

外周が仕上がると・・・専用のマシンでむらなくワックスを浸透させてゆきます。

施工が終わっても約1日ワックスを床になじませる時間が必要になります。

翌日・・・足ざわりの良い!!自然な仕上がりになりました。

この床の上で家族全員!!快適に・・・健康に暮らせていただける事でしょう。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年9月17日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする