小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

シニア世代の「薪ストーブ住宅」

赤磐市で新築工事中の平屋住宅が完成間近となりました。

IMG_1419今までは茅葺屋根の古民家でしたが・・・

南欧風の明るい平屋建てに代わりました。

向かって右側のウッドデッキが有るお部屋はお祖母ちゃん

玄関脇の日当たりの良いお部屋で・・・

デイサービスのお迎え・・・お友達が遊びに来られても・・・

便利よい位置にさせていただきました。

そして・・・玄関の位置は家相を考慮した「辰巳」の位置にしましたので・・・「家運隆盛」となることでしょう!

そして・・・その左側はインナーテラスとなるリビング土間です。

IMG_1415土間の部分には鋼板製の薪ストーブ「ピキャン・ネクター」を設置しました。

この薪ストーブは広葉樹に限らず針葉樹でも対応できるので・・・

解体された以前の住宅の梁や柱も燃料として活用される予定です。

永年住み続けた我が家が・・・最後は暖房用の燃料として家族を暖めてくれる事となりました。

薪ストーブは土間の部分に設置するので・・・農作業の合間の一休みにも便利ですが・・・

ご近所さんとの気軽なテータイムにも活躍しそうです。

10月の中ごろからは薪ストーブに火が入り

揺らめく炎を楽しみながら・・・

心も体も温まる暮らしが始まります。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年9月07日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする