小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

バリアフリーはお庭から!

美作市角南(旧作東町)で長期優良住宅を建築中です!!

こちらは「日面」と昔から言われる所で・・・

谷間の集落ながらも南斜面で朝から晩まで日が当たるそうです。

なので・・・こんな立地なら太陽光発電は必須事項!!

シャープの最新ブラックソーラーパネルが設置されて・・・・

一年を通して電気料金は無料!!

どころか・・・毎月入金生活になりそうです。

IMG_1396

母屋の隣に新築されるこのお宅は・・・ご両親も含め母屋との行き来も盛んになることでしょう!!

だから・・・・母屋からの通路は緩やかなスロープに!!

小林工業の土木部隊の隊員3名で敷地の法面を重機で削って緩やかなスロープになるようにしてくれています。

鉄筋コンクリートでスロープの下地を作って・・・仕上げは小さな小石をセメントで均し・・・

小石を洗い出して・・・滑り止めにする「ジャミの洗い出し」に仕上げる予定です。

周りは滑らかに削った上に高麗芝を張る予定です。

新築した住宅は・・・お家の中が全て平らに仕上げたバリアフリー住宅です。

誰もが段差にけつまづく事のない安全な空間・・・・

だから・・・母屋からのアプローチも緩やかなスロープにしたい!!

玄関ポーチにも手摺を!

家族みんなが安全に快適に・・・楽しく暮らせる「平屋バリアフリー住宅」を創っています。

9月終盤には完成体感会を予定していますので・・・

お気軽に見学にお越しください!!

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年9月02日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする