小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

平屋の長期優良住宅 + 太陽光発電

美作市(旧作東町)で平屋のゼロエネ住宅を上棟しました。

IMG_0164私の自宅は約20年前に建てられた2階建てです。

20年たつうちに私も52歳を迎えてしまい・・・

平屋暮らしに憧れているこの頃です。

こちらのお家は小高い丘(丘陵地)に建ち

眼下に水田と集落が広がっています。

リビング・ダイニングは吹きぬけの勾配天井で・・・

北面に取り付けたトップライトがダイニングテーブルに柔らかな自然光を届けてくれます。

平屋の中心は広々としたLDKと4.5帖の和室がつながるワンルーム

キッチンで調理する奥様からはダイニングテーブル・・リビング越しに眼下に広がる田園風景が眺められます。

勿論!!南からの風は一間半のテラス戸から家全体に広がる事でしょう!!

南側は軒先を深くしてウッドデッキを設けていますが・・・

軒先が夏の日差しを遮ってくれるので真夏でも涼やかに暮らせます。

冬の日は床まで陽射しが入るテラス戸で太陽の暖かさをリビング全体に広げてくれます。

太陽光発電は最新ブラックソーラーで245Wのパネルが28枚設置され6.66kwの大容量となります。

年間光熱費を上回る売電料金が期待されます。

屋根の下地にはアメリカから輸入した特殊な遮熱シートのお陰で・・・

吹き付け断熱前なのにクーラーが要らないくらい室内が涼しくなっています。

常に最新の技術とパーツを集めて家創りを勧めていますが・・・

今回も高い効果が得られそうです。

ロハスな家は日々進化しています。

                  brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年7月03日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする