小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

鳩の子育てと一緒に

津山市内の住宅で25年目のリフォーム工事に着手しています。

経年劣化した屋根は遮熱鋼鈑 + 発泡系断熱材 に葺き替えられて

夏は涼しく・・・冬も暖かく・・・

サッシも断熱してゆきます。

そして・・・・和室の続き間は・・・

男の隠れ家・・・ハーレーのガレージに

そして・・・キッチンストーブ『ピキャンオーブン』も設置されて

楽しく呑んだり・・・食べたり・・・

今からお友達も楽しみにされてるのだとか・・・

IMG_6865でも・・・工事に入って・・・

作業用の足場を組み立てようとすると・・・・

『もみじの部分は気を付けて下さいね・・・

鳩が卵を温めてますから・・・』

ビックリ!!

毎年、このもみじに巣作りして育てるのだとか・・・

ツバメが軒先に巣を作って子育てするのは普通ですが・・・

野生の「山鳩」が子育てするなんて・・・

山鳩もここで子育てするのが一番安全と判断したからでしょうか?

でも今年は工事と重なってしまって・・・

申し訳無い!!

サッシを取り外してハレーが出入りできる引き戸が取り付けられます。

IMG_6862今日は入り口のコンクリートの解体!!

勿論!!大きな音がします!!

中では大工さんが床張りの段取り!!エアー工具、電動工具、そしてハンマーでたたく!

かなり大きな音がしてしまって・・・鳩には申し訳ないんですが・・・

でも・・・逃げ出しもしないで辛抱良く温めています。

私 『母は強し!ですよね~~』

大工さん 『母とは限りませんよ!この頃は父親も育児休暇の時代ですから・・・』

なるほど・・・

でも・・・野生の山鳩は庭先で子育てするお家はよっぽど居心地のよい家庭なんでしょうね。

これから約2ヶ月ほど工事は続きますが・・・鳩にも御施主様にも・・・そして、ご近所様にもご迷惑がかからないように心がけて作業して行きたいと思います。

可愛らしい雛が生まれたら・・・ご報告いたします。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年5月14日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする