小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

フレンチ・フレンチ・・フレンチなお家

今日は上棟吉日!!

お天気は朝のうちはやや雨模様だったものの・・・回復してくれて

暑くも無く良い上棟日和となりました。

今日の現場は美作市海田

新緑の山々と茶畑と水田が広がる里山の風景の中に・・・

プロバンススタイルの王道的な作品の上棟です。

こちらの作品は・・・二世帯で暮らすようにと・・・

優しい息子さん御家族が母屋にくっついて新居を構えられます。

実は・・・母屋も18年位前に弊社で新築させてもらっていました。

まだまだシッカリした母屋・・・その当時から断熱にこだわった家創りをしていたので窓ガラスもペアガラスが入っていました!!

そうした母屋も上手に使いながら親世帯・子世帯が寄り添って・・・楽しく暮らせるように工夫されたお家です。

でも・・・母屋は和風住宅なんですが・・・新築部分は正統派プロバンスを目指しています。

勿論!!外壁はスペインから輸入される本物のスペイン漆喰!!

何よりも特徴的なのが・・・軒先の形状です。

以前に研修に行ったエックサンプロバンスの住宅展示場のデザインを参考に

本物に忠実なデザインにしたいと思っています。

IMG_6859
夕方には上棟作業も完了!!

建ち上がった作品の前で記念写真

ご家族の笑顔が嬉しいんですよね~~~

皆さんの期待に応えられるように

それぞれの持ち場で頑張ってゆきます!!

PM4:00からは恒例の設備関係の打合せです。

プロバンススタイル・・・ほとんど軒先の出ないデザインなので電気の引き込みも注意が必要です。

電気の引き込み金具・・引き込み口が雨にさらされやすい形状になるので・・・

台風時などに注意が必要です!!

なので・・・今回は隣に建つ倉庫に引き込んで・・・

南側に設けるウッドデッキの下を通して新築部分に電力を送ります。

そうする事で・・・

デザイン重視の面に電気メーターを付けなくて良い!!

倉庫は道に面していて電気の検針の為に敷地内に入ってこなくて済む!!

などのメリットもあります。

御施主様の想い・・・そして私たちの想い・・・

どちらも良い作品にしたい想いなので

御施主様とスタッフみんなで少しでも可愛くって・・・暮らしやすくって・・・ECOなお家になるように頑張ります!!

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年5月11日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする