小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

太陽光発電住宅「勝央の家」上棟しました。

またまた・・・ブログ更新が遠ざかってしまってごめんなさい!

前回の見学会以降・・・のバタバタも一段落して・・・

久々の更新となりました!!

アチコチのお客様からも

「体調崩されたの?」なんてご心配まで頂いて申し訳ありません!!

先ほども・・・S女史から・・・「お客様は楽しみにされてますよ!」ってチクリ!

頑張りま~~~す!!

今日は昨日の上棟のお話から・・・

勝央町黒土でロハスな「ゼロエネ住宅」を上棟させて頂きました。

住宅地での建て方・・・そして・・・日曜日なので・・・

DSC02200いつもは早くから始まる作業も8時から開始

・・・でもさすがに日曜の朝は気を使いますね・・・

でも・・・心優しいご近所様ばかりで優しく見守って頂けたって感じでしょうか??

ありがとうございました!!

建て方の朝は清酒でお清めの乾杯!

御施主様ご家族がこのお家で健康に幸せに暮らしていただけますように・・・

そして、ケガ過ちなく無事に完成いたしますように・・・

そして・・・記念撮影です!

DSC02248午後5時には無事に上棟作業が完了です!!

屋根は防水ルーフィングとルーフテープまで完了しています!!

外壁もシートで囲っているので風雨にも安心です。

上棟完了した作品の前で記念撮影!!

ニッコリ笑って!ハイ!チーズ!!

御施主様もスタッフの皆も笑顔で・・・喜びが伝わってっきますね!

上棟当日の夕方からは電気設備の打合せ会が始まります。

DSC02251床にも養生シートが張られてるので、上履きスリッパで上がって頂きます。

契約前の図面打合せでも十分に御施主様にもご理解頂いているはずなんですが・・・

実際に建ち上がった屋内でコンセント位置や照明・・エアコン・・分電盤・・電気メーター・・電気引き込み・・・などなど確認して頂きます。

事前に設備スタッフと設計・営業担当は確認し合って今日の打合せですが・・・

御施主様は図面(紙)ベースでの理解と建ち上がってからでは理解度が違ってくるので

現場での再確認となります。

現場での説明会で新しい思いも出たりして・・・より完成度も高まってきます。

たとえば・・・ダイニングテーブル前のカウンターに卓上クッキングヒーター用のコンセント!!

机の上の高さにするべきか??あえてテーブルの下のほうがコードが邪魔にならなくて便利だとか??

掃除機にも使いやすい高さに・・・など・・・御施主様の想いが高まっても行きます。

DSC02264今回から設備スタッフが用意してくれたアイパッドでは照明器具の形状を即座にプレゼンしてくれたりと大活躍!!

今回、打合せに参加してくれた設備スタッフ『Syouzi君』!!

持ち前のデジタルさが大いに仕事に役立っています!!

シーリングファンの検索で・・・『横棒(━)ってどうやって打つんだっけ??』

早速!設計担当のMidoriちゃんが入力してくれて・・・ササッと提案!!

今回はアイパッドのお笑いネタで大いに盛り上がった設備打合せでした!!

今回上棟させて頂いた作品はロハスな家お得意の太陽光発電住宅!!

高性能ブラックソーラーパネルで大容量の発電が可能です!!

住宅も進化して『デジタル化』が進んでいますが・・・

それに携わるスタッフも更なるデジタル化が進んでいるようです。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2013年2月18日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする