小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

旧加茂町でも『ロハスな家』

昨日は上棟吉日

合併で津山市となりましたが・・・旧加茂町でロハスな家の上棟でした!!

今回のお宅は上棟祭(餅投げ)もあり・・・地域へのお披露目も行われるので

いつもより作業開始が早められました。

DSC01161まずは棟梁により、清酒で建物土台をお清めして頂きます。

そして・・・私の司会で

御施主様からのご挨拶を頂きます。

その後は清酒で乾杯!

工事の無事と御施主様ご家族のご健康とご多幸をお祈りします!

そして・・・作業開始前の記念撮影です!

早朝の燐とした静寂とスタッフみんなの緊張感が伝わる一枚となりました。

DSC01182午後4:00頃には屋根のゴムアスファルト防水シートが張り終えて

屋根には上棟を祝う錦の御幣が3本固定されています。

こちらの設計・コーディネート担当は一級建築士&コーディネーターのMandaiさん!

御施主様と数々の打合せを重ねて・・・御施主様の想いが凝縮された作品のようです。

外観はフレンチスタイル!

彼女自信もフランスでの研修から学んだノウハウを注いで

可愛らしくって・・・暮らしやすいお家になる事でしょう。

そして・・定刻 4時30分から山本棟梁による上棟神事

司会・進行係は私が努めますが・・・

山ちゃんも自宅で何度も予行演習したらしく・・・思いのこもった神主さんに勝るとも劣らない

厳かな神事が出来ました。

そして・・・ご近所様、ご親戚の方々が集まって餅投げです!

大勢の方々にお祝いしていただいた上棟行事になりました。

DSC01185そして・・・建物の外周をブルーシートで囲って、照明が付けられて

内部の設備の打合せが始まります!

今までは図面上の打合せでしたが・・・

今日から建ち上がったお家の中で現場と確認しながら

間違い?勘違い?の無いように確認しながら打合せが進ん行きます。

朝の御清めから~~夕方の打合せまで長時間になりましたが・・・

私たちスタッフは勿論!御施主様にもご協力いただいて

夢のマイホームが実現に近づいています。

皆さん! ありがとうございました!  感謝・感謝!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年11月30日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする