小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

『ほどよくつながる暮らし』

今日は二世帯がほどよく暮らせるお話です。

来月7日から9日まで美作市豊国原(美作IC近く)で二世帯住宅の完成体感会を開催するのですが・・・

めった見られない楽しいお家なので・・・

見所を小出しにしてご案内して行きたいと思います。

今日は二世帯の位置関係のお話

2世帯住宅には『縦型』と『横型』が存在します!!

今回のお宅は『横型』の提案になりました。

1階部分は親世帯、2階部分は子世帯は上下でつながるので『縦型』といわれますが・・・

それぞれの世帯のプライベートを重視すると・・・『横型』

今回のお家のように東側が子世帯・・・西側が親世帯がベストプランのようです。

IMG_4137今回は南に広がる庭園を共有スペース

向かって左手のテラス戸が親世帯のリビングにつながっています。

左手前側のテラス戸は子世帯のリビング畳コーナー

表に設けたウッドデッキも共有スペースで自由にお隣に行き来できます。

室内にも洗濯干しスペースを確保しているので・・・

屋外での洗濯干しはあまり必要無いかもしれませんが・・・

ウッドデッキだと不意の雨にも安心だし・・・リビングからそのまま干したり、取り込んだりも便利に行えます。

こちらは南面なのでそれぞれの世帯のリビング・ダイニングが明るく暮らせるようにプランしています。

IMG_4125こちらが子世帯のリビング畳コーナー

テラスからの陽光が広がって・・・

冬の日でも清々しさが感じられ陽だまりのように暖かくなります。

そして・・・南面は軒を深くして

夏の日差しを遮ってくれるので・・・猛暑の夏も涼やかに暮らせる事でしょう。

IMG_4110こちらは親世帯のリビング

ご近所様が集まる田舎の行事にも対応出来るように・・・8帖の和室とダイニングもワンフロアーにつながって31帖の広々スペースに使えるように工夫しています。

和室8帖とリビングスペースは大きなテラス戸でお庭・ウッドデッキとつながるのでさらに広々と感じられます。

畑を隔てた妹さん家族と3家族で楽しく夕食が楽しめる・・・広々親世帯

家族の笑顔と笑い声が広がってゆく事でしょう!!

今回は『さしこう家具さん』とコラボレーションさせていただけたので

自然素材の2世帯住宅と家具が同時に見られます。

12月7日~9日の完成体感会に是非、ご来場ください!!

当日の駐車場は津山信用金庫美作支店さんを利用させて頂きますので

駐車場もゆったりです!!

お待ちしております!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年11月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする