小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

今日はお勉強とテスト

今朝は朝一番で加茂の現場に急ぎます!!

来週から地盤改良工事に入る予定なんですが・・・

現場の上空に電線が有って・・・

地盤改良の専門業者さんと打合せです!!

旧加茂町は積雪の多い地域で気温も低くなります。

我家周辺は今朝は濃い霧でしたが・・・・加茂はトンネルを境にすっきりと晴れ間が広がっていました。

こちらのお宅は太陽光発電も設置いただけるんですが・・・霧がかからない土地柄なので発電量も期待できそうです。

地盤改良は無事に月曜日から着工できるようになりました!!

ホッと一安心です!!

そして・・・今日のメインのお仕事に急ぎます!!

今日は『建築士定期講習』なんです!!

DVC00011会場には県北各地から集まった建築士の皆さん・・・約100名

10時30分に講義が始まって・・・17時過ぎまでびっしりと授業です。

さすがに120分授業はきついです!!

大学時代以来の長時間授業です。

自動車免許は3年or 5年で免許更新ですが・・・・

建築士も3年で更新講習が行われるようになりました

これは平成17年の姉歯建築士の構造計算偽造事件からの改善策として始められたそうです。

たった一人の悪事で大きく改善されてしまって・・・

建築確認申請などは以前に比べて時間も費用も沢山かかるようになってしまいました。

今日も講習が終わって終了テストが終わったのは18時30分

狭い机と椅子で窮屈な上に難しい試験・・・・大疲れの一日でした。

今日の建築士講習で気づいた事なんですが・・・

100人も建築士がいて・・・女性は5~6人でしょうか??

田舎の建築業界なんだな~~~って思ってしまいました。

本来・・・男性は外で働く・・・女性は家事・・子育てに・・・お家に居る時間が永いはず

だったら・・・住宅に携わる『女性建築家』の皆さんがもっと居てくれても良いのに!!

って思ってしまいました。

そして・・・弊社は女性スタッフに恵まれてるよな~~~って 感謝してしまいました。

スタッフ皆さんのお陰で楽しい家創りが順調に進んでします。    感謝!!

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年10月26日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする