小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ゼロエネ住宅展示場まもなく完成

美作市の中心部、美作インターから北東に2kmくらい

美作北小学校の東隣に『ロハスな家住宅展示場』が建設中です!!

展示される住宅は今話題の『ゼロエネ・スマートハウス』

DVC00009まっ白い外壁は漆喰です。

漆喰は遮熱性能が高くて・・・外壁で熱を反射してしまうので

建物内部に熱を伝えません!!

でも・・・

外壁内部にはもう一度遮熱する空気層と遮熱シートが施されていて

『ダブル遮熱』されています。

外壁面の断熱・遮熱性能が高くなれば

同様にサッシ面の性能も高くしたい所です。

今回のモデルハウスではアメリカ直輸入の

『トリプルガラス・ダブル遮熱』のオール樹脂サッシを採用しています。

これまでに無い高い断熱性能です。

私が昨日現場を訪れたのは午後3時・・・厳しい西日が当たり始めています。

屋内に入ってみると・・・エアコン効いてるの??って思えるくらい爽やかで涼しい??

DVC00011屋内の温度計は南面の窓際で

室温 27.6度

外気温 30.6度 (北側日陰面)

この時期のこの時間帯で・・・

この室温ならエアコン無しでも暮らせそうです。

断熱性能を高めると光熱費がわずかになるばかりか・・・

暮らし自体も心地良く快適になります。

DVC00010外ではお庭の仕上げ作業が行われています。

白い砂利と・・ピンクの砂利を使った洗い出し仕上げで

駐車場と玄関のアプローチを施工中です。

口は悪いが・・・腕は最高に良い!

下山左官チームが4人で頑張ってくれています。

鉄筋コンクリート土間を下地に

モルタルで調整の後に色石の砂利をセメントで練って

綺麗に敷き均して行きます。

そして・・・乾き頃を見ては水で洗い流して

石の表面が出るように仕上げて行きます。

手間のいる作業ですが・・・科学糊を使う仕上げではないので

いつまでも綺麗で・・・素朴な風合いを保ってくれます。

様々なノウハウを投入したロハスな家住宅展示場は10月OPENの予定です。

是非!ご来場ください!!

2012年9月13日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする