小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ゼロエネ住宅上棟(高野)

今、一番売れてる自動車はハイブリッドカーのプリウスだそうですが・・・

勿論!低燃費で燃料費が大幅に安くなる!のは皆さん知られてる事ですが

その他にも・・・二酸化炭素の排出が大幅に抑えられて環境に優しい自動車でもあります。

これは・・・あまり知られてないかもしれませんが・・・ブレーキ部品の消耗も大幅に少ないんです!!

ハイブリッドカーはブレーキ動作で充電するシステムで静止させるのでブレーキパットも磨耗しにくいそうです。

ハイブリッドカーは一般的な自動車に比べて高額ですが・・・燃費だけではなく見えないところにもECOな効果があって永く乗り続ければ燃費と維持費で安く乗れる自動車といえるでしょう。

そこで・・・今度は住宅のお話です!

DSC00150
津山市高野のZAG ZAG の向かいにエネゼロ住宅を上棟しました。

勿論!!ロハスな家の標準仕様なので・・・次世代省エネ基準を上回る高性能断熱が施されています。

そして・・・屋根にはシャープ製のブラックソーラーパネルで7kwの太陽光発電が搭載される予定です!!

ゼロエネ住宅の基本は・・・生活で使用するエネルギー量を上回る発電量が必要となりますが

今回の作品は薪ストーブも設置されるので十分にゼロエネの基準を上回りそうです。

DSC00183
写真は2階の床組状況です。

マス目に組まれた構造体の上に厚さ24mmの構造用合板が敷き詰めて行きます。

この上にプラス12mmその上に15mmのフローリングが張られて

3重張りの床盤厚さは51mmになって頑強になるばかりか・・・

遮音性能・・・防火性能も高まって安心して暮らしていただけます。

DSC00188
2階の床盤をシッカリと組み上げてから2階部分の建て方を進めて行くので

転落事故のリスクも軽減されて安全に順調に作業も進められます。

DSC00199
猛暑の時期なので・・・少し早めに作業を始めさせていただいたお陰で

午後4時には予定の工程を完了して作業終了です!!

皆さんの笑顔は・・・猛暑の中頑張って建て方完了させた達成感からでしょうか・・

建て方作業の終了の記念記念写真で上棟日のイベントは終了です。

今日も安全作業!ありがとうございました!!

DSC00202上棟日にはもう一つ大切なイベントがあります!

それは・・・建ち上がったばかりの新居の中での打合せ会です。

今日までにも再三打合せはショールームで行ってきましたが・・・

建ち上がった現場での詳細な設計打合せと・・・設備関係の確認です。

今までは図面上での打合せでイメージが理解しにくかったのですが・・・

現場での実寸の3Dになると図面との照合が出来て・・・解りやすくなります。

照明の位置は・・・

コンセントは・・・

窓の高さはこんなくらいで良かったですか??

ロフトはこんな感じの天井高さで・・・

今まで気づかなかったアイディアも出てきたりして・・・

御施主様と・・・設計担当・・・設備担当・・・営業・・そして私

みんなの思いを確認してますます良い家になって行きます!!

一般的に自動車は数年で買い換えるお買い物ですが・・・

住宅は一生に一度有るかどうか・・・

御施主様にとって『悔いの無い家作り』は絶対条件ですが!!

私たち作り手にとっても皆さんに自慢できる作品にしたいと思っています。

御施主様と一緒に家創りを楽しんでいただいて・・・

この作品に携わった皆さんが幸せになれるような・・・そんな家創りをしたいと思っています。

高野ZAG ZAG 正面にまっ白いシンプルモダンのゼロエネ住宅が創られています。

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年8月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする