小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美味しいくて勉強になる研修会

一昨日、九州新幹線に乗って熊本まで日帰りでZESTの研修会に参加して来ました。

小林工業では木造住宅の構造的な部分や施工方法を習得する為に木造住宅のトップブランドの住友林業のイノスグループに加盟しています。

こちらのグループでは主に『安心・安全』の部分を習得するのが目的です。

そしてもう一つのフランチャイズグループがZESTです。

ドイツ研修で知り合ったのがきっかけで入会したグループですが・・・

こちらでは主にデザイン・集客を目的に研修していますが・・・工務店友達作りも大切な部分かもしれません。

今回はZESTの本拠地のある熊本でお引渡し前の施工例を見せていただくのが目的です。

DVC00001それと・・・もう一つが美味しい『熊本ラーメン』

集合時刻の一時間前に熊本駅に到着するように予定して・・・

新幹線駅1階西口の『桂華』へ・・・

新幹線に酔ったMandaiさんはラーメン特有の匂いがチョッと無理!って・・・

Taroo君とSinmenさんと一緒に美味しい熊本ラーメンを頂きます。

スープ表面に浮かぶにんにく油が美味しいんですが・・・かなり匂います。

移動のバス席でMandaiさんもうんざりだったとか??

ごめんなさい!!でも・・・美味しくって・・・

定刻の12:30出発で見学ツアーが始まります!!

DSC08539
こちらは外部の工事が施工中なんですが・・・

内部は仕上がっています。

アンテークレンガと枕木を上手に組み合わされて・・・

可愛らしいアプローチが・・・・

この住宅地では玄関にウォールを設けて電気メーターを設けるのがルールだそうで・・・

写真右側の黒いレンガの裏側がそのスペースのようです。

電力会社の方の検針で家の周りを回られなくって良いかも・・・

検針される方も楽になりそうな配慮です。

DSC08543
内部はこんな感じ・・・

古材を組み合わせてアンテークな雰囲気に・・・

白いクロスと黒く塗られた古材・・・

私の身長だと頭をぶつけそうな高さですが

それがあえてオシャレな高さだそうです。

身長189cmだと一般的では無いので

何でも高くしすぎるのかもしれませんね?

DSC08550
こちらは寝室の書斎コーナー

あえて壁をくりぬいた形状に収める事で雰囲気を変えています。

デスク正面の窓からは吹き抜けを通して

リビングが見渡せます。

暖房時は暖気が・・・冷房時はそよ風が・・・楽しいお家になりそうです。

DSC08596そして・・・本日のメインイベント

ZEST社長のお宅見学です。

真っ白なスイス漆喰に木目のナチュラルな雰囲気が良いですね~~~

南面は道路より一段高いので・・・外部からの視線を気にしないで明るい家創りが出来ています。

視線と陽射しを遮る植栽も・・・良いですね~~~

DSC08597玄関は北側で平坦に玄関に入られて安心ですが

南から見ると見上げるので風格を感じる建て物になっています。

それと・・・

駐車スペースのアウディA6も良いですね~~~~

DSC08634内部の和室からはお庭が望めます。

地窓の高さも絶妙で・・・

座椅子でくつろがれています。

この障子は太鼓張りといわれる技法で・・・

障子を裏表から包み込むように和紙が張られて

丁度、ペアガラスのような役目も果たしてくれるので断熱性能も高まりそうです。

その他にも・・・いっぱい勉強になる納まりが・・・

住宅会社には必ず「くせ」があって・・・自社の「くせ」にはまってしまって

ワンパターンになりがちですが・・・こうして他社の作品を見させていただくことで

新しい技法を真似させてもらって

新たな進化につながって行きます。

ロハスな家の新たな進化をお楽しみに!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年5月24日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする