小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ECOで元気に育ちます!

今日はエコなお話です!!

ロハスステーションでは色んなお花の苗を買ってきては植え込んでいます。

四季折々に花が咲いてくれたら嬉しいですよね・・・

春先から植えた花々も順調に育ってくれています。

DSC08516私も時折お花に水あげるんですが・・・

上水を汲んでお花に上げる場合・・・

下水道を接続したお家の場合は『上下水道料金』として

お花のお水にも下水道料金まで払っています。

これってなんだか『もったいない!』

そして、上水はカルキが入ってて植物にもあまり良くないかも・・・

そんな事から・・・

雨水を上手に利用できる『雨水タンク』を設置してみました。

雨水には大気中の「りん」とか「窒素」が含まれていて・・・

植物に必要な養分「窒素・燐酸・カリ」のいくつかが補われます。

なので・・・水道水よりも元気にそしてECOに植物が育ってくれます。

雨水は140L溜まってくれるんですが・・・

実際に蛇口から出るのは100Lだそうです。

写真のジョロは2L入るので・・・50杯分溜まるってわけです。

DSC08517写真は雨水の取り込み部分ですが

縦樋の外周を流れる水をフィルターでこしてタンクに入る工夫がなされています。

中央部分はフィルターを越したゴミと勢い余った雨水が流れる仕組みのようです。

あちこちで基礎工事や造成工事を行っている小林工業ですが・・・

雨が降らないで工事が順調に進む事を祈らないといけないんですが・・・

「夜だけ雨が降ってくれないかな~~~」なんて思ってしまいます。

タップリの雨水が早く溜まりますように・・・・

そして・・・植物が元気に育ってくれて・・・可愛い花を咲かせてくれますように。

ロハスな家創りではこの雨水タンクの設置をお勧めする事にしましたので・・・

お気軽にご注文ください!!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年5月16日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする