小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

伊勢へ研修旅行

お陰様で忙しい毎日を過ごしていますが・・・

忙しい時だからこそ!・・・休養と勉強が必要だと思っています。

5月11日(金)と12日(土)で研修旅行に行ってきました!!

行き先は『伊勢』です。

ロハスな家の家創りの手本となっている三重県の有力ビルダー「プロホーム大台」さんで研修と社員交流させていただくのが目的です。

プロホーム大台さんは弊社と同様の田舎町に本拠地を置きながらも・・・

営業活動まったく無しで・・・一年先まで受注がいっぱい!だそうです。

そして・・・ローコストの安売り住宅じゃない・・・全て自然素材にこだわったハイスペック住宅です。

地域でも高い品質とセンスが認められた結果ではないかと思っています。

DVC00027そのノウハウを少しでもロハスな家創りに活かしたいとの想いから・・・

私だけが学ぶんじゃなしに・・・

スタッフ全員で研修に伺わせていただきました。

外壁も内壁も全てがスペイン漆喰で仕上げられています。

サッシはアメリカ製の木製断熱ペアガラスサッシが標準

DVC00026高い断熱性能は次世代省エネをはるかに上回る高性能なんですが・・・

室内のセンスも最高なんです。

さすが三重県??いや東海地区ナンバーワンのコーディネートセンスといわれているビルダーさんならでの実力を感じます。

セミナールームで研修の後は・・・

施工中の物件から・・・完成物件までお見せいただいて・・・・

新しいデザインや今までに無い施工方法を学ばせて頂きました。

早速!!このノウハウをロハスな家創りに生かしてゆきます。

夜は二社のスタッフが揃って懇親会!!

美味しいお酒と楽しい会話で懇親が深まります。

DVC00011そして・・・今日は日本でナンバーワンのパワースポット『伊勢神宮』さんへお参りさせて頂きました。

3年前から家族のように親しくさせていただいてるボランティアガイドさんと一緒にスタッフ揃って参拝させて頂きました。

私たちは土地を削り・・・造成した上に

各地の山から切り出された木材を使って家を建てています。

土地も素材も神の恵み・・・自然の恵みをいただいて

家創りの『生業(なりわい)』を営んでいます。

なので・・・神様にお守りいただいて

お仕事させていただいてる事に感謝してお参りさせて頂きました。

参拝の後は・・・勿論!!お陰横丁を散策です!!

DVC00014今日の目当ては「赤福本店のカキ氷」です。

これはプロホーム大台さんから教えていただいた

『伊勢の絶品スウィーツ』で・・・

ボリュームもタップリなんですが・・・

宇治金時のカキ氷で・・・

あんこは「赤福のこしあん」

そして・・・白玉の代わりが・・・

「赤福のお餅」だ入っています。

お店に入ると・・・弊社スタッフのTAROO君とOKASAKA君!!

「美味いっすよ!!でもボリュームに気をつけて!」

って事なので・・・私は家内と二人で一個を注文しましたが

丁度の量でした!!

氷自体も細かくソフトに砕いてあるので・・・まさに絶品!!

また食べたくなる美味しさでした。

たくさん勉強も出来て・・・懇親も出来て・・・有意義な研修旅行でした。   感謝!!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年5月12日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする