小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ゼロエネ住宅「モデルハウス」工事中

ロハスな家ではゼロエネ住宅のモデルハウスを美作市楢原に建築中です。

P1020074屋根には最新の「シャープ製 単結晶・ブラックソーラーパネル」を搭載予定で、屋根瓦工事とパネル設置金物を同時施工しています。

ゼロエネ住宅は基本的に我家で創エネ(発電)する事が条件で

我家で必要なエネルギー収支がゼロになる事が必要です。

なので・・・

家自体の省エネ性能も高くないと・・・我家の屋根だけではまかないきれない状況になります。

P1020076今回のモデルハウスでは断熱性能を高める方法として

トリプルガラスの樹脂サッシを採用してみました。

通常のロハスな家では国産メーカーの内側樹脂サッシを使っていますが・・・

今回の樹脂サッシはアメリカ製!!

昨年、シカゴで行われた見本市に参加して採用を決めました。

採用されているガラスがすごいんです!!

ガラスが3枚で空気層が2層なんですが・・・

外側のガラス面が遮熱処理されて外から進入する熱は反射します!!

同様に部屋内側のガラス面も遮熱処理され屋内から漏れようとする熱も内側に反射する『優れもの』です!!

その上、2層になった空気層は熱を伝えにくいアルゴンガスまでもが封入されていて

まさに完璧な断熱サッシで世界でもトップレベルの性能といえます。

P1020073このサッシはアメリカ東部ミシガン湖沿いの工場から

アメリカ大陸をトラックで数千キロ運ばれ

西海岸から船で日本まで・・・

そしてトラック輸送で美作まで到着です。

発注から到着まで・・・約2ヶ月

受注生産なので・・・早い方だと思ってしまいます。

本来なら・・・国産で近くで生産されたものを使用すると運搬に関わるCO2の排出が抑えられるのですが・・・

国内ではこのレベルの省エネサッシが生産されていないので仕方ないですね。

今回のモデルハウスでは様々な最新ノウハウを実験しています。

美作北小学校東隣で工事中です。

小林工業 0868-72-1882 までご連絡いただければ施工途中もご案内いたしますので

お気軽に電話くだされば幸いです。

施工途中だからわかる『見えない部分』をお確かめください。

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年4月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする