小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

失敗しない土地選び

今日は朝から岡山市中区方面に土地探しに

ロハスな家の小林工業では・・・会社から車での移動時間が30分以内を施工範囲にしてきましたが・・・

今回、ロハスな家を気に入っていただいて・・・岡山までっておお願いされちゃって!張りきっています!

まずはご要望の地区で土地探しです。

先日はネットで探し出した土地をくまなく下見して・・・看板の有った不動産屋さんに電話して・・・

他にいい土地はないか探してもらったり・・・

今朝は7:30分

地元の不動産屋さんに送っていただいた住所をカーナビに入れて出発です。

工事をさせていただけるようになった際の現場への道路の込み具合と移動時間も計ります。

心配したほどの混雑もなく・・・約1時間で到着です。

DSC08126お客様には土地情報はお渡ししたのですが・・・

実際に私が現地に行って見て・・・観察します。

お隣さんとの関係は?玄関の位置関係は??

新築した場合のリビングは明るいか??プライベートは??

車はどこに止めるべきか??

太陽光発電を付けた時の日当たりは??

家の家相は良く出来るか??

洪水の時は大丈夫?? 津波・高潮は??

学校への道のりは安全か?

御施主様の聞きにくい部分も第三者の私がリサーチしておきます。

ご近所さんのお宅を訪ねて土地の住み心地??

町内会の様子??などもお訪ねしておきます。

小林工業は不動産業の許可も持っていて、自社分譲も行っていますが・・・

専門の不動産屋ではありません。

でも・・・建築士としての家創りの土地選びの見る目は有ると思います。

御施主様の大半は家創りの素人です。

プロの目から見たいい土地を紹介したいと思います。

私たちは「住み心地の良い暮らし」を提供するのが生業と考えています。

「ここに住んで良かった!!」

そして・・・「ロハスな家を建ててよかった!!」

と生涯思っていただけたらと思っています。

お客様のご予算に応じて・・・土地と住宅を提供したい!!

今日、探し出した土地も価格と面積と環境と考えてみて・・・

私なりにお勧めできるのではと感じています。

お客様の夢が叶えられるように!!頑張ります!!!

明日から2日間の予定で「ロハスな家創り研修会」
全国から集まる家創りマイスターに会えるのが楽しみです。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


2012年3月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする