小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

失敗しない家作りの法則

家を建てよう!!って思い立って一番大切なのが建設会社選びだと思いますが・・・

私たち家族の事を親身に考えてくれるか?

耐震性能・断熱性能などの建物の性能は大丈夫か??

センスの良いデザインが出来る建築家はいるか??

建設会社は将来にわたって保守点検・メンテナンスはしてくれるか??

建設会社は倒産しないのか??健全な会社なのか??後継者はいるのか??

価格は適正か? 高くないか??

などなど『不安要素』は沢山有ります!!

そんな不安いっぱいのお客様に一番安心していただける方法として

今までに建築させて頂いたお客様のお宅をご案内させていただくのが最善だと思っています。

IMG_0467今回は二世帯住宅をご計画中のお客様と一年前に新築いただいたOB客様のお宅を訪問させて頂きました。

こちらの御施主様はご両親世帯とご夫婦とお子様二人の二世帯で暮らされています。

ロハスな家オリジナルの換気システムと蓄熱暖房でで床下から家全体が温かい快適な暮らしをされています。

1階部分は中心となるLDKと水周りと仏壇・神棚を祭りする和室と親世帯の居住スペースがあります。

IMG_04872階にも若夫婦世帯のLDKとシャワールームがあって・・・

親世帯に気兼ねない暮らしも実現されています。

家を建てようと思った時に一番に行ってみるのが住宅展示場かもしれませんが・・・

住宅展示場では実際の暮らしとスケールが違いすぎて・・・

自分たちが目指している暮らしが浮かばないかもしれませんね・・・

P1020057今回のロハスな家OB施主様は・・・ものすごく家作りに情熱を燃やされたお客様で・・・私たちも御施主様の要望を通じて沢山勉強させて頂きました。

今日のお宅訪問でも自らの家創りに対する思いや・・・

経験談・・・暮らし始めてからの一年間の暮らし心地など

施主様ならではの経験談をお話していただいて・・・・

家創りのコーディネート役のはずの私も・・・聞き手に回ってしまうほどでした。

一生住まう大切な我家を建てるわけですから・・・

先に建てて・・・暮らされた先輩の正直な評価を聞いて住宅建設会社を選ぶ判断材料にされる事をお勧めします。

建てていただいた御施主様と良好な関係でいられるから見せていただけたと思っています。

家創りは建てたら終わりって思っておられる方も多いのですが・・・

実は建てた後からのお付き合いの方がもっともっと大切で大変な作業だと思っています。

建てたら終わりじゃない・・・一生付き合える住宅会社を選ばれる事が大切で・・・・

建てられたOB施主様を訪ねる事で住宅会社の評価が見えてくると思っています。

一生に一度だと思って家創りパートナーを選ばれることをお勧めします。

今日も心良く訪問にご理解いただいた作東のN様、美作のY様ありがとうございました。

                                  感謝!!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年3月24日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする