小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

本場の美味しいラーメンを堪能!

住宅のデザイナーズグループのZESTの研修会に参加するために熊本へ行ってきました!!

ロハスな家の小林工業では構造的なノウハウを得る為に住宅業界大手の住友林業が運営するイノスグループに入会していますが・・・・

もう一つ最新のデザインを得る為に熊本に本拠地を置く『ZEST』にも入会しています。

昨日と今日の1泊2日でセミナーと懇親会へ参加してきました。

昨年は女性スタッフや男性監督も参加してもらったんですが・・・・

今年は皆さんお忙しくされていて・・・私と工務統括のKurodaと二名で参加してきました。

全国の家創りの仲間たちの成功話を聞くのが何よりの楽しみの会ですが・・・

九州・熊本となれば・・・・

美味いラーメンも楽しみの一つです。

セミナー開始は13:30~ですが・・・・

新幹線の熊本到着時間にも余裕を持って早めに

セミナー会場を確認したあとは・・・ご近所の美味しいラーメン屋を探します。

P1020053駐車場の整理スタッフの方に美味しいラーメン屋情報をいただいて・・・

初日のお昼は熊本市内の商店街にあるラーメン屋さんで

つけ麺です!!

魚介系のスープはコッテリ系なのですが・・・

食べてみると・・・あっさり

麺は手打ち麺のふと麺はかなりの腰があってモッチリです。

初めてのつけ麺体験でしたが・・・・かなり美味しかったです。

P1020052お昼の後は早速セミナーへ

営業担当者

コーディネーター

工務担当者

広告担当者

のグループに分かれてディスカッション!!全国の有力工務店の問題点や成功例を共有して明日からの自社の活動に反映させます。

DSC07513そして・・・翌日は施工例の見学バスツアーです。

ZESTの最新作を見せていただいた後は・・・

一年前に完成した「おうちカフェ」へ・・・

こちらはスイス漆喰で仕上げられた外観ですが・・・

一年経ってもまっ白い外壁を保っています。

ロハスな家ではスペイン漆喰とホタテ漆喰を外壁に使用していますが

一年経った白さを確認して・・・再度、安心しました。

やっぱり漆喰を塗っておくと安心できますね。

そして・・・12:00熊本駅解散ですが・・・・

P1020050お昼は駅の中にある、熊本ラーメンの有名店『桂華』でラーメンです!!

同行のKurodaさんは高菜ラーメン

私はワンタン入りに・・・・

熊本独特のにんにく油が香ばしい香り・・・

豚骨ベースですが・・・

臭みもなく美味しい!!!

見た目は濃厚に見えるんですが・・・

スープもあっさりとひつこさがありません。

麺は細麺でシッカリとした歯ごたえ!

やっぱり 本場のラーメンは別格に美味しい!!

行列に並んだ甲斐のあった一杯でした。

熊本で学んだノウハウをいかして・・・

私たちの創るロハスな家は

コストダウン・・・・センスアップ でもっともっと良い家になってゆくことでしょう!!

頑張りま~~~す!!

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2012年2月23日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする