小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

寒さを忘れてしまいそうです。

だんだんと寒さが増してくるこの頃です。

先日、劇的暖かリフォームをお引渡しさせて頂きました勝北のM様邸

DSC06662外観的には・・・お化粧直しをした程度にしか見えません。

おそらく・・・ご近所さんも全てはご理解されてないはず・・・

こちらのお宅は・・・

基礎から補強しなおして・・・

以前は無かった防湿土間コンクリートまでやり直してあるんです。

耐震的にも骨組みを見直して・・・弱いと判断された部分は補強しています。

でも・・・この程度ではチョッと気のきいたリフォーム・・・

こちらのお宅は外部サッシもペアガラス断熱サッシに交換してあります。

断熱工事も・・・土壁から・・吹き付け断熱にバージョンアップしました。

DSC06666高い段差を降りて・・・土間だったダイニングキッチンは
床面の高さを合わせてバリアフリーになりました。

そして・・・陽光が入らず・・・暗くいつも照明が必要だったのに・・・

吹き抜けにして・・・高窓から燦々と陽光が入ります。

普通・・・土壁の家をリフォームして・・・こんな吹き抜けを作ってしまったら・・・寒くて、寒くて・・・大変な事になるはずですが・・・・

心配いらないんです!!

吹き付け断熱で補強してるから・・・

お家の中の熱を逃がしません!!なので・・・

LDKの室温は23度程度に保たれています!!

ポカポカと小春日和の縁側のようです。

何で???

そうなんです!!こちらのお宅もロハスの家の新築作品同様に『蓄熱暖房機』が設置されてるんです!!

割安な深夜電力で鉄粉を含んだレンガを温めて・・・24時間一日中放熱して

ゆっくりと放熱されるので・・・床も壁も天井もゆっくりと温められて・・・ホッコリと暖かな空間になります。

今回のリフォームでは・・・御施主様もホントに暖かくなるのか??心配もされたと思いますが・・・

完成して・・・暖かな暮らしを手に入れられて、ご満足していただいてるのではないでしょうか。

実はこのお宅・・・

昨日、地鎮祭させて頂いたお宅の『母屋』なんです!!

リフォームに引き続き、若夫婦のお住まいもご依頼いただいて、嬉しい限りです。

ご期待に応えられるようにスタッフ全員で知恵と力を振り絞って頑張ります。  感謝!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2011年11月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

mizu :

SECRET: 0
PASS:
母屋も登場しましたね。
前の暗さ、寒さをすっかり忘れてしまうように快適です。
地鎮祭の日はみんな居心地がよくて、寒い家に帰りたくない!と言ってました。
リフォームで快適さを実感したので、私たちの新築も余計楽しみになりました。
引き続きよろしくお願いします。

lohas-k :

SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます。
引き続き頑張ります!!
完成する頃は・・「暑さ知らず」の快適さを実感してもらえると思います。
mizuさんのセンスもいただいて可愛らしくて快適な
「エコカワイイ家」にしたいと思います。
頑張りま~~す!!

コメントする