小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

¥10.000-助かりました!

日に日に景気の後退がささやかれています・・・

私たちも少しでもコストを抑えて・・・無駄を省いて・・・

不要なコストは削減して家創りのコストダウンにつなげたいと思っています。

昨日の事・・・

お客様へ完成引渡し式にお渡しする『記念アルバム&フォトスタンド』の用意をしてくれてるJUNちゃんが・・・

「インクジェットプリンターから警告が出ています!!」

何でも・・・廃インクマットが一杯になってこれ以上プリントすると停止するらしいのです。

私・・「JUNちゃん!ネットで部品注文して交換しといて!!」

でも・・・部品交換にはメーカーに送って専門のメンテナンスを行って送り返してもらわないと直らないんだとか??
費用も修理工賃で¥10.000-と送料が必要らしい・・・・

JUNちゃんのネット検索の結果・・・

「部品交換しなくても直るらしいですよ!!このマニュアルにそって分解してみましょう!!」

けっこう分厚いマニュアルをプリントアウトしてくれて・・・読み上げてくれます・・・

ここまでされたら津山工業機械科のエンジニア魂に火が付きます!!

DSC06293マニュアルに沿ってカバーを外します。

さすがに日本製です!!

マイナとプラスのスドライバーが有ればサクサクと分解できます。

でも・・・薄っぺらいプラスチック製なので力まかせは厳禁です。

順調に分解!

フレーム本体を外せば廃インクマットが表れて来るはずです。

DSC06287いよいよ目的の廃インクマットが表れました。

数年使い続けると・・・インクジェット本体から余ったインクを溜めるマットが満タンになるようです。

基本的に本体の基本的な寿命には対応していると思われますが・・・

大切に??使い続けるとこんなにマットが真っ黒になるようです。

マットは5個くらいに分かれているので・・・ジグソーパズルにならないようにあらかじめ写真に収めておきます。

マットを取り出したらJUNちゃんがせっせと洗ってくれて・・・ギャラリーの蓄熱暖房機の近くで乾します。

DSC06294今朝にはマットも乾燥して・・・

朝から組み立て・・・

『社長!!私は完成現場のお掃除に行きますから・・・組み立てお願いししますね!!』

せっせと分解マニュアルを見ながら頭は逆回転で・・・組み立ててゆきます。

ジャジャーーーン!!  完成です!!

私のかかった時間は分解&組み立てで1時間程度

後はJUNちゃんの担当!!インストールからやり直して早速プリント作業開始です!!

一般的にはここまで使う前に最新型に更新されるのでしょうが・・・

大切に使えるものは使い続ける!地球環境の為にも・・・お財布の為にも大切な事だと思います。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2011年11月16日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする