小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

事故起きないの?

23901410.jpg小林工業の家創りでは上棟日前に足場を設置するのが常識です。
これは建前に伴う高所作業で事故を未然に防ぐためです。
建築工事でもしも事故が・・・いつも心配していますが
アメリカの建築現場を間近に見て驚いてしまいました。
ツーバイフォーの3階の新築現場なのに外部足場無しです!
他の見かけた現場も同様でしたが・・・
アメリカの木造住宅現場では足場無しが常識で足場は下請け業者が必要に応じて設置するのが常識だそうです。
でも・・・転落の危険から身を守るために安全帯で転落しても宙吊りなるようにするらしいです。
アメリカの家は安く建つと言われますが・・・人件費もそうですが安全もコストを抑えてあるのに驚きました。
家創りで絶対に守らなければならないのが「安全」だとおもっています。
お客様にとっても、携われる者にとっても絶対に安全な家創りを守って行きたいとおもいます。
明日の夜には帰国のよていです。
明後日からお仕事に頑張りま~~す!

2011年10月18日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

みとちゃん :

SECRET: 0
PASS:
アメリカ研修お疲れ様です!!
日々アップされるブログを拝見しながら、
自分も、研修に参加したかったと強く思いました!!
土産話 楽しみにしています♪

lohas-k :

SECRET: 0
PASS:
お陰様で無事に帰ってきました!!
時差ぼけも無く快調に仕事を楽しんでいます!!
みとちゃんとご一緒できなくて・・・
飲み友達がいないと・・・寂しかったです!!
是非!!次回はお願いしますね!

コメントする