小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

勝間田高校職場体験学習が来ました!

ロハスな家の体感宿泊モデルハウスも完成間近になってきました!!

今日は最後の仕上げ!!ガーデニング作業です!!

DSC04501
植栽の草花とか・・・樹木は・・・

津山市のカリスマガーデニングの「ツリートランクス」のお母さんに相談したり・・

美作のカリスマガーデナーの「KIEKO」さんに教えていただいたり・・・

そして・・・造園やさんとSinmenさんのセレクトです。

私としては・・・

プロバンス地方の住宅展示場には必ず植えてある

「棕櫚」(シュロ)が植えたかったところですが・・・

Mandaiさんも含めて3人で検討の結果・・・「否決」されて・・・あきらめました。

コテコテのフレンチスタイルと言うよりは・・・オーソドックスなフレンチ風ガーデンの仕上がりです。

DSC04503
今日から始まった勝間田高校の職場体験学習では

環境グリーン科の二年生の生徒さんが芝張りに・・・

植栽の植え込み・・・保護材の敷き込み・・・肥料の混ぜ込みなど実践の作業に取り組んでくれました。

私の高校時代にはこのようなカリキュラムはありませんでしたが・・・

鉄工所と農機具店を営む『家業』の手伝いに明け暮れる放課後で・・・

父親に叱られ続けて溶接作業や農機具修理でしたが・・・

今となってはあの頃の厳しい「しつけ」のお陰で仕事が出来てると思えるようにもなりました。

生徒さんは真面目に指示に従って作業をしてくれて・・・

気持ちよく働く姿に・・・この子達はきっと良い職人さんになってくれるんだろうな・・・って確信しました。

予定の時刻には・・・きれいに掃除・片付けまでしてくれて・・・「ありがとうございました!!」

多くの職人さんたちの力を借りて間もなく「ロハスな家宿泊体感棟」の完成です。

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


2011年9月12日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする