小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

芝を蒔きました!!

昨年末にお引渡しさせて頂いた津山市ウエスコタウンの

U様邸に・・・お約束の「芝蒔き」??に伺いました。

コストを抑えて・・・緑の芝生にしたい!!

ってご要望で・・・高麗芝・野芝・西洋芝の種を蒔きました。

高麗芝は・・・ゴルフ場のグリーンのように上品な芝

野芝は・・・丈夫で・・・ゴルフ場ではラフに植えてあります。

西洋芝は・・・冬でも緑!!でも・・・夏に弱い

弊社の近くの緑地屋さんに種をブレンドしてもらって・・・

DSC02532真砂土と肥料と種とをバケツの中で混合して直接蒔きます。

御施主様にも手伝っていただいて・・・

家族で楽しく・・・芝蒔きです。

ホームセンターなどで売ってある芝を張るには・・・

真砂土で下地を整え・・・マット状の芝を張り・・・その上から目砂を蒔いて仕上げて・・・水蒔き・・・

大変なコストと手間がかかりますが・・・

種芝だと簡単です!!

おまけに砕石が敷いてあるような場所でも・・・芝の芽は出てきて・・・徐々に砕石を覆ってくれて・・・ホコリがたつのを抑えてくれます。

DSC02534

芝の種まきが終わったら・・・

水撒きです。

土に芝生の種が馴染むように優しく水をまいてもらいます。

あまり多量に水撒きをすると・・・種が流れて移動して・・・まばらに生えてくるので注意が必要です。

種芝の場合は一変にグリーンにはなりませんが・・・徐々に・・・根が張っていって・・・きれいになってくれる事でしょう。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2011年4月11日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする