小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

吉日の日曜日!!

今日は吉日の日曜日!!

住宅のお仕事では・・・お客様の休日に合わせて日程が決まります。

今日は吉日も重なり・・・・

朝一番は美作市福本で上棟です。

IMG_0914AM 7:30 現地集合でお清めで作業が始まります。

お清めでは・・・

まず棟梁が清酒の封を開けて建物の基礎・土台に日本酒をかけて清めます。

続いて・・・紙コップに少量ついで

御施主様・ご家族・・・スタッフが揃って乾杯して『お清め』です。

工事の無事と御施主様ご家族のお幸せをお祈りします。

大工さんにもそれぞれの流儀があり・・・・

足袋を清めて安全を祈る人

土台を清めて安全を祈る人・・・

それぞれ・・・「安全」と「健康・繁栄」をお祈りして

建て方の『お清め』とします。

続いて・・・美作市勝田の『劇的リフォーム』の現場へ

こちらは昨年娘さんご夫婦の新居に「長期優良住宅」を建てさせていただいたお宅

今年は・・・ご両親のお宅を新居に負けない快適な住宅へ

『劇的リフォーム』致します。

今日は吉日なので・・・・仕事始めの儀式を行います。

こちらの現場は私が『清酒と塩』でお清めしてから・・・・

大ハンマーで基礎部分を一部壊して「仕事始め」の儀式を済ませました。

明日、月曜日から本格的に着工です。

そして・・・昨年新築させて頂いたご近所さんを訪問して・・・

薪ストーブの具合を確認と豪雪のお見舞いに・・・

そして・・・AM11:00からは津山に・・・

IMG_0893年末に開催したリノベーション住宅の完成販売会でご予約いただいたお客様へのお引渡し式です。

小林工業としては・・・始めてのリノベーション住宅の販売でした。

売れるだろうか???心配していましたが・・・・ホット一息のお引渡し式となりました。

IMG_0901

今回はリノベーション物件での始めてのお引渡し引きとなりましたが・・・

御施主様ご両親様にも参列していただけて・・・

にぎやかに!!楽しいお引渡し式をさせて頂きました。

ロハスな家のお引き渡し式では担当営業さんが『司会』をする事になっていて・・・・

今回、Shinmenさんが初挑戦です!!

「御施主様が友達だから・・・・大丈夫!!」

「でも・・・ご両親様まで参列していただけたら・・・緊張するわ~。」

終了後・・・・

私 「上手だったわ~~!紅白の司会より上手かったよ!!」

御施主様ご家族の皆様に喜んでいただけて・・・心に残るお引渡しが出来たようです。

ドタバタとした日曜日でしたが・・・

たくさんのお客様の笑顔に会えた一日でした。

笑顔が何よりの元気のもと!!・・・ありがとうございました!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2011年1月23日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする