小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

自然素材の100年住宅が東一宮に建ちました!!

猛暑もおさまりかけた26日

津山市東一宮で今年8棟目となる100年住宅(長期優良住宅)の上棟を無事に完了しました。

DSC00728

長期優良住宅は国の施策で補助金をはじめ

固定資産税の減税や・・・ローン減税などの優遇がされています。

ロハスな家では住友林業のノウハウを始め・・・全国の優良工務店さんの事例・小林工業ならではのアイディアをプラスして
価格を抑えながらも高い気密断熱性能を発揮できる

「自然素材の長期優良住宅」を開発しています。

DSC00724

ロハスな家では地産地消にも配慮して・・・

地元、岡山県北の山から切り出され・・・津山市内で製品化された柱を使っています。

柱材は間柱・筋交いも含めすべて含水率(乾燥度合い)と強度を確認された美作産出の桧・杉材を使用しています。

美作の木を出来る限り使用するのは理由があります。

それは・・・

1.美作地域の林業従事者の方々の仕事に少しでも貢献したいから。

2.木材の運搬にかかる二酸化炭素を削減したいから。

3.地域の気候に合った地域の木材を使用したいから。

4.美作桧の香りを楽しんで頂きたいから。

などの理由からです。

地域の工務店だからこそ出来る「地域材を生かした家創り」だと思います。

内装も美作桧の無垢フローリング・・・

自然素材100%のホタテ漆喰塗り壁・・・

太陽光発電システム・・・

など地球環境にも人にも優しい住宅を目指しています。

完成見学会も予定していますので・・・

年末には  家中があったか~~~い!!

ロハスな家を体感にお越しください。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年8月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする