小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

父の日のご馳走

昨日は父の日・・・それぞれのお宅で楽しく食卓を囲まれた事とでしょう。

我家も・・・父親との同居なので・・・近くに住む姉も来てくれて楽しく夕食です。

昨日は・・・釣りに出かけたマー君(末元設備)新鮮なレンコ鯛を持ってきてくれて・・・私が腕を振るいます!!

P1000166小さめ・・・15~20cmはウロコを取って

切れ目を入れてさっと塩を振って・・・

IHクッキングヒーターのロースターで

塩焼きに!!

大きめ・・・30cm~はお刺身に

まずはウロコを取って・・・

ハラワタを奇麗に取ります。

この時に奇麗にお腹を掃除しておかないと・・・三枚におろす時に切り身に生臭さが移るので注意が必要です。

先日、津山の割烹『まるぜん』さんで魚のさばき方を教えて頂いた通りに進めます。

頭をとばしてから三枚におろします。

そして血合いの部分を捨てて腹身と背身に分かれたら・・・・

ザルに鯛の皮の部分を上にして置いて・・・ヤカンで沸かせた熱湯を皮の部分にサッとかけます。

皮の部分はギュッと縮んだら・・・今度は氷水に浸して身を引き締めます。

小さめの鯛だったので・・・少し斜めに包丁を入れて長めに切って鯛の湯引きの出来上がり。

鯛の頭は縦に割って・・・アラと一緒に潮汁にします。(家内担当)

姉が持ってきてくれたお寿司と一緒に「父の日ディナー」の出来上がりです。

爺さん 「釣れたての魚は美味いね~~」

早速!!マー君に御礼の電話です!!

この頃は・・・少しアルコールを控えていた私ですが・・・

今日だけは『解禁』です。

子供たちは居ないながらも・・・楽しく父の日行事が出来ました。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年6月21日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

SECRET: 0
PASS:
魚もさばけるのですか??
凄いですね。
自分は本を見ながらです。理科の解剖実験の如し(爆)
刺身がボロボロになります。
今度、教えてくださいね!!

lohas-k :

SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした
研修もあったりで・・・毎日どたばたしています。
お魚料理ですが・・・子供の頃から料理好きで
魚も自己流でさばいていましたが・・・料理学校の講師をする娘から手ほどきを受けて様になってきました。
家創りも住林さんから・・・新建設さんから・・・金子工務店さんから・・・多くの方々から手ほどきをいただいて感謝しています。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントする