小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

エコバウツアー 関東編

4月23~25日に開催いたしました『奈義の家』の見学会では多くのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。
感謝!!感謝!!の見学会でした。

月曜日早朝から岡山駅へ向かいます・・・・

P1000013いつもなら東京出張は飛行機なんですが

今回は新幹線!!車窓からは富士山も眺められて・・・ちょっと得した気分になれます。

何で東京へ???

去年、ドイツにエコ住宅の研修に行ってきましたが・・・その時からお付き合いさせていただけるようになったハウスビルダー(工務店)の皆さんを訪ねての研修会に参加するためです。

まず最初の訪問先は群馬県前橋市の平光ハウジングさんhttp://t-v.jp/sweden-house/です。

IMG_9236厳寒の国 スウェーデンの家創りをお手本にした高気密・高断熱住宅です。

高断熱の木製サッシは遮熱トリプルガラスが標準だそうです!!!

ロハスな家では2010春モデルから内側樹脂サッシLow-Eペアガラスを標準にしたばかりなのに・・・

1階床下を上手く取り込んだ収納スペース

家具屋さんとのコラボレーション・・・

デザイン的にも性能的にも・・・・価格的にも・・・・

学ぶところがいっぱい・・・・

夜は高崎市の美味しい料理とお酒と楽しいノミニケーション

翌日は早起きして東京都昭島市のコグマホームさんhttp://www.kogumahome.com/

へ移動です。

sekourei[1]コグマさんは小林工業に近い感じかな~~って思いましたが・・・

ショールームは楽しい雑貨屋さんも併設されて・・・女性なら誰もが立ち寄ってみたいような雰囲気作りがなされていました。

こちらは宿泊体験できるモデルハウスも用意されていて・・・宿泊された方の感想も読ませて頂きましたが・・・・高断熱の家の快適さを体感して頂く事で受注につながってるそうです。

ネットを活用した集客方法・・・      DMの・・・・

どちらのビルダーさん(工務店)も高い性能に高いデザイン性

そしてアイディア・・・・価格的にも品質に勝る低価格!!

お勉強させていただく事ばかりで・・・

どちらの会社も昨年比150%の実績を伸ばせれているのも当然だと思いました。

東京・・・群馬と遠距離の工務店付き合いですが・・・遠距離だからこそ腹を割って話せる『家創り談議』が出来ました。

自分の家創りに即座に取り入れたい事柄も沢山見つける事も出来ました。

2社の工務店さんには感謝!!感謝!!のお勉強をさせて頂きましたが・・・・その感謝に応える方法としては今回教えていただいたノウハウを実践して私共のお客様に喜んでいただく事だと思っています。

今回の研修で小林工業のロハスな家は多くの進化をとげられそうです。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年4月28日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする