小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

欧風はアーチがポイント!

今回のお客様は風景に溶け込む『緑色の屋根』の似合う家にしたいの・・

とのご要望からデザインプランが始まりました。

緑色の屋根となると・・・外観は洋風に・・・

洋風デザインはアーチ形状が特徴です。

IMG_2637

写真は一昨年、エコ建築の研修に訪れたオーストリアの片田舎のレストランです。

石造りのくぐり門がエントランスとなっています。

石やレンガを積み重ねて窓とか出入り口の開口部を設けようとする時

上からの荷重を柱・壁部分に有効に伝える形として『アーチ形状』がもちいられています。

石造り・レンガ造りが主流のヨーロッパではアーチは欠かせないデザインとなっています。

IMG_8952こちらは4月23日から完成見学会をさせていただく奈義町上町川のお宅です。

木造軸組み構造なので・・・

アーチ状に石を組み合わせてるわけでは有りませんが・・・・

アーチのとり方は本場ヨーロッパの街並がお手本になっています。

柱に近い部分はアールが小さく

中央部分はアールが大きく

私なりにこだわった部分です。

木造の建物では本物の重厚感は出せれませんが・・・

逆にシンプルな欧風デザインが表現できたと思っています。

ロハスな家の家創りでは小さなアイディアと工夫を沢山積み上げています。

見学会で実際に見ていただけたらと思います。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年4月21日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする