小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

春のご馳走

今日は日曜日!!携帯電話のアラームも今日は鳴りません!!

久しぶりにゆっくりと朝寝させてもらいました。

でも・・・今日もお仕事です。

朝10:00から奈義町のお客様が来られて新築のお打合せ・・・

こちらのお宅も長期優良住宅です。

午後1:00から旧作東町のお客様と設計プランのお打合せ・・・

午後3:00には終わって・・・以後の予定なし!!

日曜日なので・・・しなきゃいけない仕事には目をつぶって山に急ぎます!!

何で???  そう!!春だからです!!

P1000015タラの芽を採りに勝央町方面に

子供の頃・・・

竹の子・・ワラビ・・ぜんまい・・・木の芽和え

大嫌いでした!!!

春先になると山菜料理が得意な祖母が毎晩のように作ってくれてましたが・・・・

子供の頃の私は

「僕は青虫じゃあねぇんじゃけん!!草ばっかり食べさせんでやぁ~」

ってよく言ってました!!

でも・・・春先になると、その頃の味と思い出が懐かしく・・・

いつの間にか『大好物!!』になっています。

P1000016タラの芽採りの三種の仁義は

1.雨傘

2.軍手

3.紙袋

です!!

タラの芽はひょろ高い枝に芽を出すので「傘の柄」で引っ掛けてしわめて新芽だけ採ります。

タラの木はたくさんトゲが有るので・・・軍手の二重で注意しながら新芽を採ります。

タラの芽のある所はイバラの群生地が多いので・・・マーケットの買い物袋だと破れてしまうので『紙袋』を私は使っています。

そして・・・採り終えたタラの芽は暑さに弱いのでクーラーボックスも用意しておいた方が良いみたいです。

タラの芽はてんぷらが最高です!!

私は天つゆで食べるのが好きですが・・・塩・抹茶塩・ポン酢などで食べられる方もおられるようです!!

少し苦くて・・・大人の味が 「春のご馳走」です。

田舎に生まれて良かった!!実感の夕食になりそうです。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年4月18日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする