小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

照明なしでも明るい家

昼間なら照明に頼らなくても十分に明るい家にしたいと思ってプランをしています。

「窓を大きくすれば良いんでしょ!!」

って言われるかもしれませんが・・・

窓を大きくすれば当然!明るくなります。

でも・・・配置を間違ってしまうと陽射しが入りすぎて温室のようになってしまう事もあります。

そして・・・窓は熱の逃げる場所でもあります。

十分に注意して配置しないと「寒くて暑い家」にもなりかねません!!

IMG_8968

写真は今回、見学会をさせていただく『奈義の家』のリビン&グダイニングの様子です。

チラシ用の撮影なので照明器具を点灯していますが・・・

照明以上に自然光が吹き抜け部分から入ってくれています。

高い位置の窓なので大きな面積は無くっても十分な陽光を広げてくれています。

曇りの日の撮影でコレだけの照度が自然光で取れれば高窓の価値を十分と言えます。

IMG_8937

こちらの写真は二階部分です。

天井も内壁も白色に仕上げて窓から入ってきた陽光を反射させて

真下のリビングダイニングに柔らかな光として拡散させてくれています。

窓の真上には軒を延ばして真夏の陽射しは直接入らないように計算しています。

西日側には丸窓を設けていますが・・・

遮熱ガラスを使用して西日のジリジリとした暑さを遮断して、必要な明るさのみを受け入れています。

快適に暮らせる「ロハスな家」では沢山の研修から学んだ小さなアイディアがそそがれています。

完成見学会は

日程 : 4月23日金曜日 ~ 25日日曜日 の 10:00~17:00

場所 : 奈義町 上町川 (日本原サンクスから南へ500m)

赤い「ロハスな家」のノボリを目印にお越しください。

※ 小林工業には営業マンが居りませんので、しつこい営業はしていません!お気軽に作品展を見るくらいの気分で遊びに来てください!!

                  brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

 

 

2010年4月13日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする