小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

シンメトリーなモダンエコポイント住宅

勝央町の中心部・・・勝間田駅前でロハスな家の上棟でした!!

こちらのお宅は・・・・和風モダン調の大屋根がご要望でした。

日曜日は朝から快晴!!! 上棟日和です!!

P1000001ロハスな家には「建て方開始の作法」があります。

クレーンのセットも終えて・・・建て方開始の準備が整ったところで

1. 清酒の封を開けて棟梁が新築の基礎と土台の外周を清酒でお清めします。

2. そして、残りの清酒を紙コップに注ぎ、施主様と施工スタッフ全員でお清めの乾杯を行います。

※この時の乾杯の発声は私が執り行わせて頂き・・・御施主様ご家族の繁栄と工事の無事をお祈りします。

3.そして、柱建てが始まってゆきますが・・・最後に残りの清酒全部使って私が建物全周囲をお清めして『上棟始めの儀」が終了です。

今月、4棟目の上棟となりましたが・・・建て方は高所作業を伴うので、安全対策には万全を尽くしてかかりますが・・・いつも事故のないようにとお祈りしています。

今回も御施主様ご家族に立ち会っていただいて、心地良く上棟させて頂きました。

IMG_8733今回は正面から見るとまったくのシンメトリーです。

シンメトリーとは左右対称な形状を云い、教会とか・・日本の国会議事堂などもシンメトリーになっています。

こちらのお宅は玄関を中心に左右対称になっています。

大屋根の中心部分の正面外壁にはモダンな楕円形のステンドグラスが入って引き締めてくれる予定です。

個性豊かなデザインほど・・・カラーコーディネートにも気を使いますが・・

女性スタッフのMidoriちゃんのコーディネートが今から楽しみな作品です。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年3月29日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする