小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

ドイツがお手本 の「エコ住宅」着工!

今日は朝から北風が強い!! 寒~~い朝!

施主様も私たちも・・・凍えながらの地鎮祭でした。

IMG_8175建築地は津山市田辺 山沿いの小高い丘の上です。

南向きに造成された敷地は南側の道路より1.5mくらい上がっているので、外部からの視線も気になりません。

日当たりも良好で・・・朝霧のかかりにくい地域なので太陽光エネルギーを利用するには最適のロケーションです。

南側にあった電柱も・・・屋根に影を映すので西側に移動してもらう予定です。

img-112140106-0001和風の外観ですが・・・南向き屋根には

ビッシリと太陽光発電パネルが設置される予定です。

下側の屋根には集熱パネルが設置されて温水を作ってくれます。

この集熱パネルはロハスな家でも今回始めて設置する事になった「太陽熱利用エコキュート」なんです。

エコ先進国のドイツでは、最新の住宅なら必ずといって良いほど「太陽エネルギーコレクター」が設置されていて、太陽光の熱で給湯と暖房を助けています。

日本でも・・・ドイツ的な製品が国産化されて嬉しく思います。

断熱性能もドイツ基準に近い「次世代省エネ基準」に適合させていますので、空調エネルギーも極端に少なくて良いはずです!!

屋根の上では創エネ(発電)

11月から始まった「太陽光発電による売電は48円で買取」

の措置もあり・・・・

完成したら・・「電気代は払うものじゃなくて!!貰うもの!!」

的な生活が始まります!!

折から始まった「住宅版エコポイント」も利用して

心にも・・・体にも・・・お財布にも優しい暮らしが始まりそうです!!

                  brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年1月12日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする