小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

エコポイントが300.000.-もらえちゃう家

今、エコ家電を買ってエコポイントをもらっちゃう話題が小林工業の女性スタッフのあいだで盛り上がってるようですが・・・・

今日は新築住宅でエコポイントが30万ポイントも貰えちゃうお話です!!

今日は朝一番に美作市内の別荘地で間もなく着工する「ロハスな長期優良住宅」の位置決めと立ち木の移稙打合せ!!!

それを済ませて一路大阪へ!!

お客様担当の女性スタッフ Teruちゃん&Izumiさん・・・そして・・・私

国土交通省による『住宅版エコポイント』の説明会に参加するためです。

P1000097

2千人近く入りそうなホールも満員です。

新年早々に国土交通省から発表になった『住宅版エコポイント』ですが・・

岡山での説明会は1月21日・・・・そんなの待ってたらお客様に伝え損ねて・・・お客様にとって不利益な事態も予想されます。

なので・・・少し頑張って150km先の大阪まで  

国土交通省さんによると・・・
日本国内の二酸化炭素排出量の33%が家庭とその他建築物からだそうです。

その住宅部分からの二酸化炭素削減に貢献してくれるエコ性能の高い住宅を支援する為に『住宅版エコポイント』が創設さてたそうです。

新築の場合は30万ポイント

リフォームの場合も窓点数・断熱・バリアフリー・エコキュートなど含めてポイントの対象になりそうです。

新築住宅の場合は平成11年に定められた次世代省エネ基準に適合している・・・もしくはそれを上回る性能が条件とされています。

しかし・・・工務店、建設会社が「エコポイント対象になってます!!」って

言っても30万ポイントはもらえません!!!

政府が決めた第三者機関に(登録住宅性能評価機関)に省エネ基準を満たす住宅としての証明をいただかなければ対象となりません!!

そして、対象は・・・

エコ住宅新築の場合は
平成21年12月8日~平成22年12月31日までに着工したもの

エコリフォームの場合は
平成22年1月1日~12月31日までに工事に着手したもの

だそうです!!

国費1.000億円を投資した事業だそうですが・・・・

財源難の日本を考えると少し複雑な思いですが・・・

お客様に喜んでいただいて、快適に暮らせるお手伝いが出来たらと思っています。

お得なエコポイントをお勧めしてゆきます!!

                  brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2010年1月07日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする