小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

身近な太陽光発電!!

身近なところで太陽光発電でエネルギーがまかなわれてるって・・・知ってますか??

IMG_6940写真は美作市の中心部から旧勝田町方面に向かう和田地内の片側交互通行の警告標識と信号機です!!

警告標識は上部に!!
信号機には下側に!!
それぞれ太陽電池パネルが付いています。
以前の信号機は電源が必要で必ず仮設用に電源工事が必要でしたが・・・・

この頃はLEDの普及でわずかな消費電力で赤・青・黄色・白を表現してつれる電球が可能になり、大き目のバッテリーで点灯が可能になりました。

そして・・・そのバッテリーを充電するに十分な太陽光発電パネルも安価で出回るようになりました。

私は太陽光発電を設置する仕事もしているので・・・ついつい太陽光パネルの付いている物に反応してしまうのですが・・・

この頃の片側通行の信号・標識セットの大半は太陽光発電のエネルギーだけで機能しているようです。

住宅の場合・・・深夜電力を賢く利用しないと夜間の電力はまかなえませんが・・・今後、高性能・高寿命・低価格の蓄電設備が開発されるようになれば太陽の恵みだけでエネルギーの自立が可能になりそうです。

国の施策もあって岡山県&国からも太陽光発電に補助金がいただけています。
今が太陽光発電の設置時と私は思います。
この先・・・もっと高性能・・・もっと低価格にって思われる方もおられるかもしれませんが「早いが勝ち(価値)」だと思います。

太陽光発電による家庭で発電した電力は11月からKw当たり48円の高額で買っていただけます!!

ただし、来年度中に設置完了した人に限られます!!
翌年からは段階的に下げられるそうです・・・・

太陽光発電もお早い設置をお勧めしています!!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2009年10月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする