小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

絶対!!!安心・確実・強固な地盤を!!

ロハスな家では地球環境に配慮した家創りを勧めています。

今週から美作市安蘇(美作技術専門校近く)で二世帯住宅の工事に着工します。

IMG_6936今日は第三者機関による地盤調査を行って頂きました。

以前、建物が建っていた宅地なので安心していましたが・・・

地盤調査的には「自沈しない」まあまあの強度が在るようですが・・・・
きっと・・・地盤調査会社の判定では「べた基礎でOK」って判定が出る範囲ではありそうなんですが・・・・

立ち会った私としては今ひとつ納得できないような気がして

育成監督の岡坂君にお願いして「秘密兵器400kgプレート」で締め固め実験をして見ました。

IMG_6939通常の基礎屋さんが使用しているし締め固め機械は重くても40kg~50kg程度が一般的なサイズですが・・・

ロハスな家では・・・その10倍近い重量の締め固め機を採用しています。

今日は締め固め後はどのくらいの締め固め強度が在るのか実際に再試験していただいて確認しました。

この400kgプレートは幹線道路の2~3m地下に埋められる下水道本管の埋設時に使用される強力締め固め機で砕石を砕きながら白いホコリを立ててガッチリと締め固めています。

締め固め後の地盤調査では地中を掘り進むはずのドリルが歯が立たないほど締め固められています。

地表から50~70cm程度まで確実に強固な地盤を作り出してくれるようです。

一般的な工務店・住宅会社・ハウスメーカーでは自社で基礎工事を担当しません。下請けの基礎屋さんがキツキツの予算の中でこなしているのが現状です。

小林工業では「人任せだと安心出来ない社長の性分!!」から確実に自社施工しています。大型の締め固め機も大型土木工事もしている土木部門もあるので流用できます。

今年10月からの瑕疵保証制度で地盤保証は常識となってきましたが・・・

大切な住宅が傾いてしまってからの保証では・・・・安心とは言えません!

確実・強固な基礎は自社スタッフで!!

安心・強固&エコなロハスな家の施工が始まりました!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2009年10月20日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする