小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

シロアリ被害

家は大切な財産ですが・・・・シロアリに食べられたら大変な事に!!

今日はそんなシロアリ被害のお話です。

IMG_6190

「小林工業さんはシロアリ駆除もしていただけるのでしょうか??」

突然!お電話でのご相談を頂きました。

小林工業の建てる住宅は全てベタコンで地中とシャットアウトした上に基礎パッキン工法で土台が直接に基礎に接触しないで常に土台が乾燥している工法を採用しています。

シロアリが嫌う桧土台も採用しているので「シロアリ駆除」は特別に行わなくてもシロアリ被害に遭わない対策を講じています。

しかし・・・念には念を入れて・・お施主さんとご相談の上でシロアリ駆除も専門業者さんに委託して行っています。

でも・・・・今回、シロアリ相談いただいた方は築20年の在来木造の真壁のお宅で、玄関周り基礎が下げてあり犬走りと同じ高さにしてあります。
以前の和風住宅に良く用いられていた工法ですが・・・この工法場合は土台は必ず栗が用いられていました。

今回は基礎が低すぎて桧の土台が雨で湿っている為に大和シロアリが住み着いてしまったようです。

比較的に乾燥しているように見える木材でも基礎の隙間から土中に戻って水分補給してまた、木材を食べるそうです。

弊社の協力会社のシロアリ駆除業者さんにお願いして

シロアリ駆除を行っていただく事となりました。

今回は早期に発見できた為に大事には至りませんでしたが・・・

人間ドック同様に家も定期的な健康診断が大切のようです。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします

2009年10月03日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする