小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

家創り研修会「社内編」

今週初めにには全国のイノス関係者の方々と九州まで足を伸ばしての研修会でしたが・・・


IMG_5608


今日は小林工業の家創りスタッフ対象の「家創り研修会」をロハスステーション内のギャラリーで行いました。


大工さん・瓦屋さん・設備屋さん・左官さん・板金屋さん・サイディング屋さん・・・・そして、小林工業の家創り担当者が対象です。


講師は住友林業の技術指導担当と防水紙メーカーさんにお願いして


住宅の防水関連の技術指導と施工方法の確認


遮熱シートによる二酸化炭素削減住宅の施工方法


などのお勉強会です。


小林工業ではこうした専門的な分野のお勉強会を全協力業者の皆さんにお願いして行っています。


各施工分野の専門職人だけが深い知識を習得しているのではなく


全ての職人さん・スタッフさんにも広く専門知識を身につけてもらうことで


仕事の工程・施工方法・順序が譲り合えたり・・・


今まで訳がわからずマニュアルに沿ってしていたことでも、意味が解ってより正確に施工できるようになったり・・


職人さんスタッフさん相互で施工確認・管理出来たりで、家創りの総合的なレベルアップにつながると考えています。


IMG_5611


夕刻・・・5時からの研修になるので


お腹もすいてきます!!!


簡単なお弁当も用意させていただいて・・・食べながらの研修にしています。


いつもはお腹がGu・・・Gu・・・の女性スタッフも安心して研修に集中です。


IMG_5613


「ベランダの防水周りの壁通気層の確保」


の問題では職人さんも私もかなりヒートアップ!!


ア~~だの、コ~だの!!


住友林業がド~~~だの!!!


住友林業さんの施工マニュアルに勝るレベルで激論が交わされます。


現場の職人さん・監督さん・住友林業さん・・設計さん・・と私!!


髭の板金屋さんの提案した工法・・・・んんん


一番安心できる確実な工法はそれしか無いなあ~~~


一応、みんなが納得出来る施工基準をまとめて、一件落着!!


いい家を創りたい!!!熱き思いの研修会でした。


 



地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。

1クリックご協力お願いいたします。

2009年8月07日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする