小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

想像以上に面白い家「見学会」

明日から美作市大井が丘の別荘地で「Dan・Danハウス」の完成見学会が始まります。IMG_5335


傾斜した地盤の特性を生かした4層メゾネット住宅で小林工業の建築家ならではの面白いアイディアが満載です。


南側に向けて傾斜させた屋根には太陽光発電設備を設置して光熱費ゼロ生活を予定しています。


IMG_5285


この建物は建築する部分のみ木立は伐採させてもらい、敷地の造成工事も全くしないで自然へのダメージを必要最小限に抑えました。


そのお陰で木立の中から生えてきたような・・・


自然と共生したたたずまいが可能となりました。


通風と採光を十分に得られるように南面には大きな窓を設置しましたが・・・・室内からの景色も堪能できて、まるで木立の中で暮らすような住空間を実現できました。


 


IMG_5282


大きな梁が表され・・・力強い安心感を与えてくれます。


天井と床は美作桧の30mm無垢フローリング


壁も自然素材の珪藻土塗り壁


塗装はひまわりオイルを原料とした自然塗料で仕上げ誤って赤ちゃんが床を舐めたりしても安心な工夫をしています。


メゾネット4層は吹き抜けでつながっていますが・・・


「冬寒くないの??」


「夏エアコン効くの?」って心配される方もあるかもしれませんが大丈夫!!


高断熱・高気密仕様なので家中均一な温度で快適に暮らせます。


IMG_5275


写真はお風呂脱衣場の入り口の引き戸です。


トイレの入り口のドアと交錯する心配からハンガー式(上吊り式)の引き戸です。


一見普通に見える写真ですが・・・・


実はからくりが・・・


限られたスペースで引き戸にした為に


脱衣棚の扉と入り口引き戸が兼用した状態になってしまいました。


IMG_5274


限られたスペースでお客様のご要望をまとめたら・・


こんな面白い仕掛けになってしまいました。


御施主様からは


「Kobaちゃんにまかすから面白い家にしてくれ!」


とのご要望でしたが・・・・


出来上がって御施主様の感想は


「想像以上に面白い家になった!最高!!」


だそうです。


ブログでは表現しきれない楽しい家ですので・・・是非、実物を体感にお越しください。


7月17日~20日まで美作サッカー・ラグビー場の近くで開催ですのでお気軽にお立ち寄りください。


 



地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。

1クリックご協力お願いいたします。

 


 

2009年7月16日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする