小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

水車ってスゴイ!!

美作市の最北端!!鳥取県との県境に程近い「右手地区」に薪ストーブの設置依頼をいただいて現場調査にストーブ担当のTeruちゃんと行ってきました。


湯郷温泉を流れる吉野川の源流地域で透明度の高い水が豊かに流れています。


ストーブの設置を予定されてるのは製材所の事務所兼休憩室です。


製材所で出た端材を有効に利用して暖房に利用したいとのご要望から比較的薪の種類を選ばない耐熱鋼鈑製のマキストーブ「ピキャン」をお勧めさせていただく事となり現地での寸法取りをさせて頂きました。


IMG_5126


そして・・・こちらの製材所は水車の力を利用して丸太を柱や板材に製材するのでも有名です。


せっかくなので見せた頂く事に!!


「廻してみましょうか??」奥様のお勧めで回転している所も見せていただけました。


水車に水を運び込む樋の仕切り版を開いて水車に水が入ると豪快に回転が始まります。


直径6Mを越える巨大な水車だけに水しぶきも豪快です!!


Teruちゃん  「せっかくなので写メ&ムビーも撮らせてもらっても良いです


         か??」


ゴ~~~ゴ~~・・・・勢いよく回転しています


Teruちゃん 「ギャャ~~!!こっちに転がって来るみたい!!」


電力を使わないで二酸化炭素排出ゼロのECO水車製材所は


今年から暖房も薪ストーブでよりエコになります。


 



地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。

1クリックご協力お願いいたします。

 

2009年6月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする