小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

長期優良住宅(200年住宅)が始まりました!!

福田元総理が総理当時に「夢みたいな200年住宅構想」を立ち上げていましたが・・・いよいよ今年から実現する事になりました。

IMG_3054

写真は昨年、研修に訪れたドイツの住宅展示場のモデルハウスです。

断熱レベルは北海道地域の次世代省エネ基準をしのぐ高性能を自然素材の断熱材を多用してクリアしています。

日本でも欧米に負けない家創りが明確な基準で認定されるようになり、ついに!!「長期優良住宅法」が施行されました。

100年に一度の大不況にも重なり景気対策としても大きな減税・補助金・金利優遇が得られるようです。

6月4日からエントリー・補助金交付申請受付が始まりましたが・・・・

弊社のような地域工務店での取り組みは困難なようでした

しかし・・・イノスグループ(住友林業)に参加しているお陰で、複雑な申請書類は作業はイノスさんで対応して頂けるので安心しています

早速、昨日「長期優良住宅」の弊社一棟目の申請準備に入りました。

小林工業が通常から建てている住宅性能は

耐震等級3(震度7の1.5倍の力に倒壊しない)

断熱は次世代省エネ基準を標準的に施工しているので

ほぼ長期優良住宅の基準と同じのようです。

申請業務の準備も順調に進めば8月頃には着工できそうです。

大手ハウスメーカーには出来ない

「お客様とのオーダーメイド長期優良住宅」が始まりました。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

 

2009年6月12日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

SECRET: 0
PASS:
素早い対応、恐れ入ります!!
この制度は年間50棟以下の企業との条件が付きます。
が、そのような企業で対応できるところはそう多くは無いでしょう。
そんなところで建設されるお客様はラッキーですね!!

SECRET: 0
PASS:
補足説明ありがとうございます!!
良いことは早くお客様に告知しないと!!
イノス津山支部では建築予定者様対象の
「長期優良住宅説明会」を計画中です。
良い家がどんどん増えますように!!

コメントする