小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

雨のち晴れで順調に進んでます!

昨日は暦の上では「友引」その下「中段・下段・二十八宿」も全て揃った

家創りには「吉日」でした・・・・でも天気はあいにくの雨

IMG_4745

美作市尾原(旧英田)では上棟を予定していましたが

高品質に乾燥・強度管理された木材を雨にさらすのは非常にもったいない!!のと、雨の日の高所作業は危険を伴うので・・・本日は建て染めのみにさせて頂きました。休日の上棟はお施主様に家が組み上がって様子を楽しんでいただくのに最適だったんですが・・・

今日は降水確率0%の晴天

IMG_4797

昨日晴れて欲しかったところですが・・・

今日は予定通り順調に工事も進み

テント養生・・屋根の防水シートまで張り終わり!!

雨対策も完壁!!です。明日はベランダの防水下地・・明後日はFRP防水です。

あと2日!!晴天を与えてください!!

 

IMG_4756昨日、10時からは津山市国分寺では地鎮祭

あいにくの雨でしたが・・・晴雨にかかわらずテントで地鎮祭を行うので安心です。

「雨降って地固まる」って言われるくらいなので雨の地鎮祭も良いのではと思います。

IMG_4794

今朝、9:00からは早速地盤調査です。

ハウスメーカーさんによっては自社で地盤調査をされてるようですが・・・「ロハスな家」では第三者機関で地盤調査を行っています。

第三者機関の土質調査会社の方がお客様に安心していただけると思うからです。

お隣さんも昨年弊社で新築させていただいてるので、だいたい地盤状況の推察が出来るので安心して立ち会えます。

私は地盤判定をする立場にはありませんが・・・過去の立会いの経験から比較的強固な地盤のようでした。

一安心です!!「雨降って地固まる」のお陰でしょうか・・・

今日は晴天  お陰さまで順調に工事が進みました。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2009年5月18日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする