小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

今日は家創り研修会

今日は夕方から『家創り研修会』をロハスステーションギャラリーで開催しました。


IMG_4575


家創り研修会と言えばお客様対象で行われる場合もありますが・・・・今回は小林工業住宅事業部の社員と協力業者の皆さんを対象にスタッフのスキルアップの為に開催させていただきました。


今日は第一回目の開催でサッシとガラスのメーカーさんの技術担当者を講師にお招きして行いました。


IMG_4576


5時からの開催で職人さんにはご迷惑をおかけしましたが、小林工業の各現場から早終いして頂いての開催となりましたが・・・・ご案内させていただいたスタッフ全員に揃って頂きました。


シッカリと現場で働いていただいてる職人さんにも講義に集中していただくために・・・・「腹が減っては戦は出来ぬ!!」


IMG_4577


取り合えず「腹ごしらえ」で簡単なおにぎり弁当を食べながらの気さくな研修会となりました。


今回はサッシ・ガラス関係の研修ですが・・・設計・監督担当者は当然ですが・・・


展示会・ショールームの女性スタッフもメーカー技術担当から解りやすい説明を頂く事によってお客様にも知識が伝え易くなったのではと思います。


現場で直接家作りを担当していただく職人さん・大工さんも技術的なこと・・・理屈が解って施工してもらうと、より性能を高める工夫も生まれてくると思います。


より高品質な家創りを行なうためにはスタッフのスキルアップが一番と思い今回の研修を開催させていただく事にしましたが・・・髭の板金屋さん・メダリストの大工さんをはじめ多くの職人さん・社員さんからの質疑も有り『いい家を作ろう!』の熱意がヒシヒシと伝わりました。


次回は来月、断熱・気密・熱交換換気の研修を予定していますが、住友林業さんの『家創りの神様U先生』の応援も頂き、今回にも増して有意義な研修になりそうです。


PS.  弊社で一昨年新築いただいたU様から頂いたホームシアターを今回の研修では有効に活用させて頂きました。ありがとうございました。


 



地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


 


 

2009年5月08日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする