小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

GWは屋上で草刈!

ゴールデンウイーク・・・・小林工業はカレンダー上では5/2~5/6までお休みを頂いています。・・・・・・が・・・私は何かと休みでないと出来ない作業に追われてゆっくり出来ませんでした。

画像 008

LOHAS STATIONは環境に優しい家創りの実験棟でもあります。

屋上には土が上げられて緑化しています。

屋上を緑化すると

1. 土が断熱材の役目を果たしてくれて冬温かく夏涼しくしてくれます。

2. 土は水分を貯えて蒸発してくれるために夏場は蒸発熱として熱を放出して涼しくしてくれます。

3. 屋上はお庭として使えて・・・屋上で飲むは美味い

4. 屋上でも植物が育つ事によって酸素を放出してくれてCO2削減に貢献できる

などなど良い事が沢山あります。

でも・・・めんどくさいことも・・・

1. 厳重な雨仕舞い(防水)をしておかないと雨漏りが心配・・・常に確認が必要です。

2. 植物の管理が大変!!!

って言う事で・・・5月4日は屋上で草刈でした。

芝も3年目ともなると活力が落ちてきて地中に空気を送るとか・・・肥料とか・・・芝刈り・・・とか面倒な作業も増えててきます。

わずかな面積のようでも結構手間、こんな事でも屋上だと汗だくになってします。

仕上げに化成肥料を少量撒いて作業完了!!

おかげで美味しいがいただけました。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2009年5月06日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする