小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

劇的リフォームで快適に!「安心編」

リフォームで心がけることの中に「耐震性・耐久性の向上」があります。

見た目だけの新築みたいなリフォームもありますが・・・・

IMG_2454小林工業の場合は地震対策!シロアリ対策!台風対策!などの強度アップにも積極的に取り組んでいます。

30年以上前に立てられた住宅の場合は防湿用の土間コンクリートがありません!!

50年以上前となると基礎コンクリートさえ無い状態で石の上に立ててあります。

今回のお宅では基礎コンクリートが無いので部分的には鉄筋コンクリート製の基礎を追加、床下部分も防湿シートを敷き込んだ上に防湿コンクリートを打設しています。シロアリにやられていた土台は防蟻防腐処理された檜に交換して基礎パッキン工法で据え直して行きます。大引きなどの床下部分も防蟻処理材で完璧なシロアリ対策を行っています。

今までは筋交いの入っていなかった部分にも新たに筋交いを追加して建物の耐震強度をアップしてゆきます。

IMG_2461

以前のリフォーム工事で明らかに強度不足になっていた部分は、今回鉄骨で補強しています。

小林工業は鉄工所がルーツで現在も鉄工スタッフがいるので手早く簡単に補強できます。

IMG_3676以前から大丈夫だった部分でも、強度が足らないと思われる部分は全体のバランスを加味しながら補強工事も行っています。

お客様にとっては大金を投じてリフォームしていただくわけですから・・・・

安心して生涯使っていただけるだけの耐久性・耐震性を持たせる工夫を行っています。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年12月01日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする