小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

まもなく完成!エネゼロの家

美作市内の別荘地の丘に真っ白な外壁に太陽光発電のモダンな住宅が完成間近です。

IMG_3283

外壁の真っ白な塗り壁は光触媒と親水性の材料でいつまでもピュアなホワイトを保ってくれることでしょう。

外壁を真っ白に塗る事によって夏場の日射による熱の大半を反射してくれます。

壁内部の通気層にも外部側に面してアルミ遮熱シートを張り巡らしているので高い遮熱効果が有ります。そして・・・ナチュラルフォームによる吹き付け断熱で隅々まで確実に断熱しています。

南側に全てを傾けた屋根には家庭用としては最大スペックとなる7kwの太陽光発電パネルが設置されオール電化による年間の消費エネルギーを十分にまかなえる発電が期待されます。

IMG_3290

この住宅の見所は南東に面した大きな吹き抜けとガラスファサードです。

機械的な太陽光エネルギーの利用ばかりではなく、太陽高度の低い冬場は陽光からの自然エネルギーで室温を上げる工夫もなされています。

リビングにどっかりと座った薪ストーブは化石燃料に頼らない「森からのエネルギー」で快適に家全体を暖めてくれます。

オーブン付薪ストーブなので・・・

暖房の器具としてだけではない調理器具としても楽しく活用していただけます。

IMG_3309

南向きの斜面を生かした建築で、広々としたベランダは近隣からの視線を気にしないプライベートな空間です。

休日の朝食はベランダで・・・

夕日を楽しみながらのディナーなど自然の中でゆったりと暮らせます。

太陽光発電の恩恵で光熱費の全てをまかない

漆喰、無垢材などの自然素材を多用した体に優しい空間

南に広がる自家菜園で育てた有機無農薬野菜・・・・

地球に優しい生活が実現された「ロハスな家」の完成見学会は11月22日~25日の予定で美作市大井が丘の石橋興産別荘地で開催です。

最先端の快適住宅をご覧ください。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年11月08日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

SECRET: 0
PASS:
この間は太陽光についてアドバイスしていただきありがとうございました
結局シャープのものをつけました♪
モニター見るのが楽しいです
たまたまですが?我が家の屋根は南向きの片流れで
本当に良かったです(笑)
しかし↑の家、7kwとはすごいですね!
薪ストーブや菜園も羨ましい
この週末、プランター菜園をはじめました♪
初めてなうえ、プランターは難しそうですが
なんとか実らせたいです!

SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます。
デカハシ様のHPも拝見させて頂きました。素敵なお家に仕上げってますね~
そして、発電所開業おめでとうございます!!
4月~5月は一年中で最も発電量が多い時期です
屋根の上の「うちでの小槌」がザクザク稼いでくれるでしょう!!
PS・野菜作りですが・・・害虫対策として薬剤をさけ、木酢・竹酢を薄めて散布される事をお勧めします。

コメントする