小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

可愛らしい花咲くガーデニング工事

先日からガーデニング工事が進んでいる美作市(旧勝田町)のお宅です。

IMG_3231

玄関前の砕石敷きは取り払われ

1. 砕石敷きの上に鉄筋が入った下地のコンクリートを造ります。

2. その上に大理石の板をランダムにモルタルで固定します。

IMG_3230

その時には、石の配色も考えながらまばらで自然なならびに心がけますが・・・

3. アプローチのポイントとなる「お花」も創ります。

ピンク系・・白系・・アイボリー・・グレー・・

など色合い、大きさに配慮しながら大理石を並べてゆきます。

大理石の配置は私のセンス????

石の配置が決まればお施主様に確認です。

お施主様 「ウ・・・ン可愛いで~す

4.大理石が固定されれば全体的に再度モルタルが敷きならされ「洗い出し」の下地となります。

5.最終工程はアイボリーの小さな石をセメントで練って全体に厚さ2.5cm程度塗り均され・・・・乾き頃を見て小石の表面に付いたセメントを洗い流せば完了です。

今週中には「洗い出し作業」を予定していますが・・・出来栄えの良い仕上がりの為には多くの工程と人手を必要とします。

でも・・・・創ってしまえば一生物ですから・・・良い仕事を残したいですね。

完成後はブログで紹介させていただきます。お楽しみに!!


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2008年10月27日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする